くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

アナログ線画をデジタル絵に起こす

f:id:ichigotouhu:20160525173205p:plain

完成形を最初に提示してしまうスタイル

ネタバレ感ありありなのですが、まぁ過程を残しておくということで。

 

先日Twitterにてフォロワーのまくあさんの線画をデジタルにする約束をいたしまして、久しぶりにIllustratorでお絵かきをしましたよ。

なおペンタブ面倒で結局オールマウス作業でございました。だってほぼペンツールしか使わないんだもの…

 

これが線画!

f:id:ichigotouhu:20160525173043j:plain

作業に入ってちょっと話をするまで、オリジナルなのかと思っていましたが模写のようです。なんのキャラなのかは完成した現在も分かりません。

 

線をトレスしつつ形整える

まずは顔の面積が多いので顔を中心にレイヤーを上下で分けることにして、メインパーツをペンツールで描いていきます。大体は下絵のままに線をひいています。

f:id:ichigotouhu:20160525173124j:plain

顔の塗りをするとこんな感じ。

f:id:ichigotouhu:20160525173354j:plain

髪の毛をざっくりと。前部分、向かって右サイド(顔レイヤーの下に入る部分)、下部分(これも顔レイヤーの下に入る部分)の3つに分けて線引き。

f:id:ichigotouhu:20160525173403j:plain

跳ねた髪の部分も描いて、ハイライトをざっくりと。しかし指定の影を考えたら髪の毛が変だな…と思ったりしているところ。なお髪の色はピンクは派手なので青系にしてリボンをピンクにしました。

f:id:ichigotouhu:20160525173425j:plain

線は大体入ったので線画は不可視にした様子。顔のトーンが違うけど、これはこれで可愛い。

f:id:ichigotouhu:20160525173554p:plain

目に白を入れたら生気が宿りました。顔に影入れるとこのまま完成でもいいかな、って感じになってしまいますw

f:id:ichigotouhu:20160525173515j:plain

髪の毛の感じがどうにも気になって、ざくざくした感じに変更しました。

f:id:ichigotouhu:20160525173454j:plain

そしてリボンに影つけたり目などにも白を入れました。

 

f:id:ichigotouhu:20160525173533j:plain

わーい完成!

早速アイコンにも使って頂けております!長く可愛がってくれるといいなぁ…!