くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

スプラトゥーンのヘッダー画像を作りました

f:id:ichigotouhu:20170404162119p:plain

可愛らしい線画を塗らせていただきました

Twitterで見かけましたあさとさんのイラストが可愛らしかったので塗らせていただきました。というか塗ったというかイラレで描きたい!とリプライをしましたら快諾いただけました。その際にメイキングを見てみたい!とのことでしたので、ざっくりと工程を並べてみますー。

 

線画はこちら。

私が絶対に描かない感じ!

f:id:ichigotouhu:20170404173307p:plain

 

illustratorの工程

まずは線画を半透明にしてマウスでメインパーツを描いていきます。

 

一番下のレイヤーに線画を置いて半透明にしてロックをかけて、それ以降は階層を考えて描いていきます。今回一番下になるパーツ(背景以外)はゲソ部分だと思うのですが、とりあえず顔パーツをベースに上下でレイヤーを分けていくことにします。

ということで顔パーツと首パーツ。

f:id:ichigotouhu:20170404162058p:plain

 

そして帽子パーツ。顔パーツもですが、上のレイヤーになるパーツで隠れる部分は大きめに描いておきます。

 

f:id:ichigotouhu:20170404162102p:plain

 

そして髪?部分。ゲソは下レイヤー、前髪部分は上レイヤーです。垂れた部分も別パーツで、白い部分も別パーツになっています。

 

f:id:ichigotouhu:20170404162106p:plain

目の周り含め顔パーツ。目のパーツは下から目の周り→白目→目のベース色→瞳孔→ハイライト、の順で乗せてあります。

f:id:ichigotouhu:20170404162109p:plain

完成はこんな感じになります。

f:id:ichigotouhu:20170404162116p:plain

描けた部分だけを表示したところ。

f:id:ichigotouhu:20170404162113p:plain

アウトライン表示にしたらこんな感じ。

f:id:ichigotouhu:20170404162053p:plain

わさびシューターにとりかかりますYO!

まずは手周辺。

f:id:ichigotouhu:20170404162054p:plain

シューターの色も乗せつつ。

f:id:ichigotouhu:20170404162056p:plain

スプラシューター、線画だとかなり簡略されていてイラレののっぺりした感じだと味気ないかなーと思ってややパーツを足したりしました。すいません。

f:id:ichigotouhu:20170404162108p:plain

元画像には左の余白があった方が格好良く見えたので左側にスプラトゥーンのロゴを配置してバナーサイズで制作することにしました。

 

背景はさわやかなわさび色にしました。

f:id:ichigotouhu:20170404184258p:plain

 

photoshop

というほどのこともなく(スクショを取り忘れてしまったので)、色域を指定→水彩ブラシなどでぬりぬり。

f:id:ichigotouhu:20170404162124p:plain

途中経過

完成

f:id:ichigotouhu:20170404162127p:plain

 

 自分のアイコンも作ったのでそのメイキングも次回!