くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】バラを描く方法について

f:id:ichigotouhu:20130904122335j:plain

 

こんにちは!秋の薔薇も咲いてきましたねー。バラ園に行かねばと思っておりますくまひよです。

綺麗な花には刺がある、もとい描くのが難しそう!と思われがちなバラですが、写真をトレースしてみると案外簡単です。ひらひらの花弁は陰影を適当につけていけば華麗な雰囲気に見えます!初心者の自己流なのでお手柔らかに。。。

 

という訳でざっくりメイキングを載せました。

 

バラの写真を配置→アウトラインをトレース

f:id:ichigotouhu:20130904122650j:plain

今回はこのひらひらしたバラを描きますよ。写真を配置して不透明度を下げてレイヤーをロック。

新規のレイヤーでアウトラインをペンツールでざっくりとなぞります。角は残すところと丸くするところとを考えながらパス作業。お好みでいいと思います。

 

f:id:ichigotouhu:20130904122655j:plain

ベースの色を決めて塗りにします。おおよそのラインなので細かい部分は気にせずに。これが表示されていると陰影がわからないので不可視にしておきます。

 

陰影を色を変えて描いていく

f:id:ichigotouhu:20130904124751j:plain

ベースの上にレイヤーを新規で作り、一番ベースカラーに近い影部分から描いていきます。この場合は皺になっている部分と一枚花弁の重なった少し陰っている部分を描きました。大きく色は変えずに暗めのトーンを選ぶと違和感がないかも。

f:id:ichigotouhu:20130904122725j:plain

ベースのレイヤーを表示するとこんな感じです。影部分の色がちょっと暗すぎるのであとで変えます。

f:id:ichigotouhu:20130904122741j:plain

明るい場所順にレイヤー階層を上げて塗っていきます。

f:id:ichigotouhu:20130904122758j:plain

最後の部分まで塗った所。

f:id:ichigotouhu:20130904122804j:plain

全体を塗り終えたら元画像を不可視にします。この時点で削除してもいい位です(乱暴)

 

最終調整をする

こんな感じでベースレイヤーを表示させるとおおよその完成画像が把握出来ると思います。

f:id:ichigotouhu:20130904122817j:plain

ベース部分とのズレや色合いなどを修正していきます。カーブ部分の鋭角さとかをちまちまと丸みをつけたりとか。

f:id:ichigotouhu:20130904122833j:plain

下の陰影のトーンも変えました。色合いが割りとまとまったような気がします。

f:id:ichigotouhu:20130904122840j:plain

 

完成!

f:id:ichigotouhu:20130904122851j:plain

くまひよ流ばら、完成です!全工程で1時間くらいでしょうか。良かったらお試し下さいねっ☆

それからこのバラ画像で良ければ、フリー素材として使ってやって下さいませ。aiデータが欲しい方はtwitterででもお知らせ下さいね。

 

オマケ

twitterでこの記事についての事をつぶやきました所…

f:id:ichigotouhu:20130904123138j:plain

こんなやり取りがあったので、紫キャベツならぬ紫のバラを描きました。

f:id:ichigotouhu:20130904122905j:plain

 

そんな訳で散布ブラシに登録して楕円に撒き散らしてみました。回転させればよかったなー(後の祭り)。

まぁこんな使い方が出来るよー、という事で。

f:id:ichigotouhu:20130904132741j:plain

 

 この本大好きです。