くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

illustratorCCを契約してしまいました(改めてよろしくね編

f:id:ichigotouhu:20171201231024p:plain

趣味で使うには高いので、ずっとCS3でいいと思っておりましたが、12月1日まで月1300円(1年間)のセールをやっていたのでとうとう契約してしまった次第です。これを機に、もっとがっつりイラレを使うようにしようかと思ったりしましたので、モチベーションを上げるための投資と思うことにします。

 

さてさて、半ば勢いで契約してみたのですが、illustratorアドベントカレンダー用にと、改めて記事として書いております。

illustratorとの出会いのことは以前ちょっと書いた気もするのですが、振り返ってみると一番最初に触ったのは1995年だった気がします。バージョン 5.5だったかしら。

当時デザイン学校でパソコンの授業を選択していて、初めて触るマッキントッシュ、そして記憶媒体はMO…すごい時代を感じますね!

photoshopはドローソフトなので直感ですぐに使えましたが、illustratorは全く訳が分からなかったです!ハートを描くのにもすごい苦労しました。

 

まぁそこからこの記事を書くに至るまで18年間何もしてなかったわけですよ。

 

そしてそこから4年経過して、最初の勉強してやるぜ!っていう熱量はなくなったけど自分の描き方を模索して、ちょっとは使えるようになったのかな、という感じ。

f:id:ichigotouhu:20171201233046j:plain

でも描きたいスタイルのものが自由に描けた!って思える訳じゃないので、もっと自由に描けるようになりたい!っていう気持ちもすごくあります。

自分にしか描けないイラストをillustratorでもっと描きたいなー!という感じ!

 

せっかくのツールだし、目いっぱい使い倒したいと思っていますよ!

よろしくね!CC!

f:id:ichigotouhu:20171201231123p:plain

 

illustratorCCの初心者おススメ本、あればぜひ教えてください!

 

なおこの記事はこちらのアドベントカレンダー3日目の記事です。参考になること一切書いてないな、と今更思いましたすいません…

adventar.org