くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ナスとミョウガと玉ねぎの和風マリネ

f:id:ichigotouhu:20150720213954j:plain

我が家でたくさん収穫出来たミョウガを使おう!と作ったら、とってもとっても美味しかったので覚書。

ナス 3個

新玉ねぎ 1個

ミョウガ 5個

オリーブオイル 大さじ2杯くらい

醤油 1:酢 1

ニンニク 2片

醤油と酢を混ぜておく。野菜がひたひたになるくらいの量を作っておく感じ。

そこにニンニクをスライスして漬け込んでおくか、すり下ろして入れる。

オリーブオイルでナスと玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらミョウガを投入してさっと混ぜる。

最初に作った液に野菜を入れ、冷蔵庫で冷やす。もちろん冷やさなくても美味しい。

今夜はこれをそばのお供に使用しました。そのままでも、そばのつゆに入れてもおいしかったです。

これが例えばナスとピーマンでもいいし、ミニトマトとかを入れてもいいし、生姜を入れてもいいし、大概の夏野菜に合う気がします。野菜がすごく美味しく食べられるので素敵です。