くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

冷蔵庫レポ三日目

さて三日目です→前回までのはこちら

f:id:ichigotouhu:20131102131607j:plain

さほど減った感もないかもですがw

肉と魚の原型は冷蔵庫からなくなりました。

 

 

午前中のうちに作ったものをリストアップ。

  • オクラのおひたし 
  • 肉じゃが 
  • とうがんと手羽元のスープ 
  • 鯛の煮付け入り炊き込みご飯 
  • えのき氷 
  • 鶏胸肉の唐揚げ(夜揚げる 
  • 鶏胸肉とキノコの塩麹漬け(下準備 
  • 塩麹(仕込み 

 

常備菜をいつも作っておいて、お弁当用にと冷凍保存しているのです。

そんな訳でオクラのおひたしの作り方(というほどでもないけど)を載せてみます。ぜひとも日常のおかずにもお役立て下さい。

 

オクラを刻んでレンジにかけます。一分半くらい。

f:id:ichigotouhu:20131103215704j:plain

おかかをかけて醤油を垂らしまぜまぜします。

f:id:ichigotouhu:20131102131646j:plain

小分けの容器に入れ冷凍します。

f:id:ichigotouhu:20131103215659j:plain

(右のは肉じゃがのじゃがいも抜きです)

小分けの容器は百均でもあるので探してみるとなかなか便利です☆

シリコンカップも大活躍です。

 

オクラじゃなくてほうれん草や小松菜、水菜などの葉物野菜ならなんでもいけますよー!こんな簡単なものでも副菜としてあるとちょっと食卓が幸せになれますのでぜひお試し下さいね。