くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

一週間の冷蔵庫レポ(二日目)

冷蔵庫レポ、二日目です。前回のレシートを見ながらだと、より楽しめるような気もしますw

 

真鯛のあらを煮付けにしました

f:id:ichigotouhu:20131102130333j:plain

圧力鍋で煮ましたら大きな骨も噛んで食べられるくらいに柔らかく仕上がりました。身はふっくら、脂はたっぷりでとても美味しいですよ。残りはお米と一緒に炊き込みご飯に致しました。

 

●鯖は塩麹で漬け込んで冷凍。

●鶏皮はカリカリに焼いて脂はガラスの容器へ移してまた使用します。

●鶏皮は半分は玉ねぎと一緒に砂糖醤油だしで煮込み、卵でとじて丼ものに。

●もう半分は塩を振っておつまみに。

 

そんな感じで二日目終了時の冷蔵庫の中身はこんな感じ。

f:id:ichigotouhu:20131102130204j:plainf:id:ichigotouhu:20131102130207j:plain

徐々に減っておりますね。

 

 次回は常備菜の記事ですよー!