くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【日常】冷蔵庫整理整頓日誌

月の食材費は3万円。週末買い出し派、くまひよです。

冷蔵庫の中身の記事は前も書きましたのであまり代わり映えしない内容なので、前読んで頂けた方は読み飛ばしてくれて結構ですw

 

さて、買い出しに行った後の冷蔵庫はこちら。

f:id:ichigotouhu:20130902124148j:plain

その後下ごしらえ等を終えて一週間分の消費に備える冷蔵庫はこちら。

f:id:ichigotouhu:20130902124152j:plain

 あまり変わっていない…と思われるかも知れませんが

  • 肉類→一食分に小分け(ものによっては下味つけ)をして冷凍庫へ
  • 桃→特売品だったので傷みかけのものは加工して密封容器へ
  • 野菜→刻んで用途別に冷凍/冷蔵
  • 卵→卵ケースに入れた

という感じでございますのよ。とにかく後日になると面倒くささが増すので当日にやれる所はやっておきます。

 

そんな訳でこの度の即席漬け。

簡易トマトピクルス

f:id:ichigotouhu:20130902124201j:plain

もうトマトも旬を外してきてちょっと寂しいなーと思いました。トマト大好き!

 ミニトマトを半分に切って黒砂糖かキビ糖と酢をかけて漬け込むだけ。

砂糖は少ないなーって位でもいいです。おつまみにもおやつにも最高!

 

桃のバカルディ漬け

f:id:ichigotouhu:20130902124203j:plain

桃を適当にスライスしてひたひたになる位にラムを注ぎます。砂糖もちょっと入れました。

何日か経ったらこれをソーダと割って飲むのです。香りもいいので素敵。桃は食べても入れても潰しても美味しい。ウォッカでも絶対美味しいです。ジンはどうかな…。

 

あとブルーベリーの砂糖酢漬けもまた作りました。美味しいよ!

f:id:ichigotouhu:20130902124206j:plain

 

あとこの時期の千葉県民のお楽しみ、茹で落花生もありましてよ!

美味しい美味しい!酒のツマミにもってこいです。

f:id:ichigotouhu:20130902124208j:plain

 

 そうそう、図書館で今回はこんな感じでデザインの装飾類の本を中心に借りてきましたよ。見ていても楽しいですね!

f:id:ichigotouhu:20130902124217j:plain