くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【日常】無駄のない暮らしは美しい暮らし

f:id:ichigotouhu:20130722215036j:plain

夏ですね。アイスやジュース、製氷などで冷蔵庫にはお世話になる季節です。

実家の冷蔵庫やストッカーってば賞味期限切れている缶詰や調味料、いつのものかわからない常備菜、液漏れしている謎のモノたち…って感じでしたので、ああはなるまいという感じです。

そんな訳で表題につながるのですが、分かっていてもなかなかそうはいかないですよね。

でも廃棄するものを削減するということは美しい暮らし以前に、当たり前ではあるんでしょうが色々な節約につながるであろうと言う事で、スッキリと暮らしたいなーって思ったりする訳です。

 

そんな我が家の冷蔵庫を公開ですっ!

メイン冷蔵室

f:id:ichigotouhu:20130723105112j:plain

一番上は自作のジャム、梅味噌などの保存がきくものたち。

二段目はおかずとか。三段目は水に浸けておいた大豆とか、ミニトマトとか味噌とか…。

んでストッカーにはバター、右の引き出しには豆腐やこんにゃくなどが入っております。

いつも全体的にスッカスカです。

 

右ポケット

f:id:ichigotouhu:20130723105134j:plain

調味料メインで、自作のしそジュースとか日本酒とかも入っております。こっち側に一升瓶が入る仕様になっているので、この位置で基本固定です。

あと浣腸も入っています///

 

左ポケット

f:id:ichigotouhu:20130723105137j:plain

こっちは割とスッカスカ。飲み物と自作の醤油麹が入っております。

 

冷凍室

f:id:ichigotouhu:20130723105120j:plain

大体分類に分けて収納しております。元々の仕切りは捨てました。100均のファイルを立てて入れてますよ。

左から冷凍食品(と捏ねた小麦粉生地)、肉、保冷剤、魚と野菜、野菜、って感じです。我が家は野菜がメインなので野菜の割合が高いです。手前は冷凍したうどんとかパン粉、あとヒヤロン的な枕類です。

写真は撮っていませんがチルド室があってそこは製氷皿(カクテル用)、あんず棒、小分けにして冷凍したお弁当用の常備菜などが入っております。

 

野菜室

f:id:ichigotouhu:20130723105126j:plain

えっと…少なっ!って感じですね。この写真だとキャベツとトマトだけしか入っておりませんw

理由は2つありまして、1つは常温保存の野菜は野菜ストッカーに入れていること。そして2つ目は葉物などは買ってきてすぐに切って冷凍庫に入れてしまうことです。

そんな訳でここにはあまりモノは入っていないことが多いです。カクテル用のリキュールとか漬けたものとかがメインかも知れません。

あ、なおここの仕切りも捨てました。なぜ元々の仕切りはあんなに融通の利かないシロモノなんでしょうか。主婦の声が反映されている感が全くないですね。

 

我が家の冷蔵庫探検は以上です。

良ければ皆様のおうちの冷蔵庫も見せて欲しいです☆

おまけ:野菜ストッカー

f:id:ichigotouhu:20130723105143j:plain

うちの野菜はこの状態で保管されております。

玉ねぎとじゃがいもはだいたい常備していますね。何にでも使えるし季節問わず入手出来るので。

あと写真のにんにくは我が家で収穫しました!すっごい大きいのです。においの気になる日には食べられませんw

あとこのラックは5000円位で購入しました。見た目も使い勝手もとても気に入っています。フリマに什器として持って行くと毎回「このラックはいくら?」と聞かれますw

 

そんな感じで、毎日整理整頓して暮らして行きたいのでした。終わり。