くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

Adobe Captureというアプリが便利の予感!

f:id:ichigotouhu:20171223233450p:plain

IllustratorCCに変えてから、すぐにパソコンが壊れてしまったので全然いじれてません…(´・ω・`)

今日パーツをポチったので明日には新しいパソコンが組めるはずなので…

くまひよ先生の新作に期待ください!(最終回

という訳で、絵の方はまた描いてアップします…すいません。

今日はスマホイラレで連携して使えるアプリを紹介します。

AdobeCaptureというアプリでして、ざっくり言うとスマホで撮影した画像をベクターデータにしてイラレですぐ開けるようにしてくれるもの。

私は絵を描いていた歳月だけは長いので、やたらと絵を描いた紙があります…。思い出として保管するのは全然構わないのですが、これを全部作品として仕上げたいなー!と思ったりしてまして。

ただスキャナーもないし、全部撮影して取り込むのもめんどくさいな…と思っていました。

そんな中出会ったこのアプリ!すごい!これ、私がしたいことにはもってこいじゃないの?

f:id:ichigotouhu:20171223233622p:plain

f:id:ichigotouhu:20171223234705p:plain

と言う訳で撮影して不要なエリアだけ削除したのがこちら。

手描きの線なので、ベクターデータだとすごくぐちゃぐちゃなのですが、それもまたいい…整理するのがもったいなくなりますが、それはそれ。加工したものも見るのが楽しみです。

どんどん撮影して、そのうち作品サイトを作りたいなー…なんて思ったりしています。

おまけ。買ったパソコンの内容。

f:id:ichigotouhu:20171223235015j:plain

それから23インチのワイドモニターも買いました。今使ってるノートパソコンが15.8インチで狭い…と思っているので、使いやすくなりそうかなー。