くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

夏休みの宿題!自由工作のバッグが完成しました

f:id:ichigotouhu:20160828160118j:plain

手提げバッグです

大きさはB4で型を作って縫い代も余計には取らなかったので、それよりもやや小さくなりました。

ちくちくと手縫いで2日間。時間にすると5時間くらいでしょうか。ところどころ私が手伝ってはおりますが、大半は小学1年生の娘が縫いました。時々ちくっと針を触って「いたっ」と言っていましたが、後半はほぼそういうことはなかった様子。成長!

つれてたり目が粗い箇所があったりもしたけれど形になって相当うれしかったようです。自分の持ち物を自分で作った!というのはやっぱりうれしいですよねー。

 

表に返すのを忘れて持ち手を付けたので…あれ?という感じになっていますがまぁそれもご愛敬ということで。

f:id:ichigotouhu:20160828195817j:plain

写真が暗い…w

f:id:ichigotouhu:20160828131844j:plain

なお持ち手は私がかなり前に作って余った四つ折りにしたベルトを再利用しました。市販の持ち手だと固すぎてとても手縫いはできないので…

 

子供の裁縫の本ってほとんどないんですよね。昔はぶきっちょさんのなんと買ってシリーズが確かあったんだけど。

パリの手作り教室より、の本は本屋さんで見かけてとても良さそうな感じでした!自分で教えてみて興味を持ったら買ってみようと思って買ってないけど。

 

子供を見ながらワンピースを作ったのですが、それはこの次に書きます!