くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

小学生の持ち物リストを作ったよ

f:id:ichigotouhu:20160410192157j:plain

なるべく分かりやすく!

小学生の子供がいるおうちでは大事な「持ち物リスト」

もちろん連絡帳にその日の必要な物は分かるように書いてあるし、時間割表も渡されているから、チェックして持っていけば忘れ物なんてするわけがないだろう…とは小学生の親は大概思えないと思いますw

 

本人にも用意が出来るようにさせるのも親の仕事、なわけですが…これがまた大変。

イライラしながら毎日のように「明日の用意はした?忘れ物はない?鉛筆削った?」なんて声をかけることになりがちです。

という訳で。第一子では成し得なかったこの「必要な持ち物は事前に自分で用意をする」をなんとか身につけさせようとこんなものを作りました。

 

わざわざ作ったわけ

親向けに持ち物リストは配られたのですが、子供向けには何も配られなかったのです。

言って聞かせても当然一発で揃えられるわけもなく、手書きのメモだとなんとなくやる気も出ないかな、と簡単なイラストも入れて作りました。

それから袋に入れて行き帰りをするものが多いので、それが一括りになっていると分かりやすいだろうな、という感じです。

 

二枚印刷したので、子供の机の前と玄関辺りに貼ろうかと思います。

楽しく準備出来る子になって欲しいなー。

 

 

 

準備するのにこんなラックがあるといいよね!うちは引き出しだけど。

子供が出かける時に、小さくてしっかりしたリュックがあると良いなと思っていたんだけどこれ良さそうかな?