くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

てまめやさんでランチ/四街道市

f:id:ichigotouhu:20150105134240j:plain

昨日の昼過ぎに時間が出来たので、以前から行こうと思っていたお店に行ってきました。

それがこちらのてまめやさん。以前は手作り品メインの雑貨屋さんで、時折お邪魔してはお箸なんかを買ったりしていたのです。昨年秋にご主人が早期退職して一緒にごはん屋さんを始めたと聞いてずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなくようやくお邪魔出来ました。

 

建物もインテリアも雰囲気がとても素敵です。

f:id:ichigotouhu:20150105134234j:plain

 

甘味とおばんざいメニューが有りまして、甘味にしようかと思ったのですが一緒に行った娘がご飯を食べたいというので釜飯をチョイスしてみました。

f:id:ichigotouhu:20150105140722j:plain

これ、運ばれてきて「わー!色々乗ってるー!」とテンションが上がりました。

奥の壺には豆乳寒天が入っておりました。豆腐も自家製!甘い!

 

お子様プレートは、同伴者のおばんざいメニューと一緒にオーダーしてご飯を分ける形になっています。緑のはりんごジュース。

f:id:ichigotouhu:20150105140543j:plain

おしぼりがプリン型に入っているのはナイスアイディア!と言うか可愛い!ので真似したいと思いました。

 

ご飯はきのこと油あげ、人参の炊き込みご飯。

f:id:ichigotouhu:20150105141930j:plain

 

よそったご飯と、あとから来たおつゆ。きのことネギがわんさか!鶏団子には生姜がたっぷり入っておりました。

f:id:ichigotouhu:20150105142141j:plain

こういうメニューを家でも出せたら素敵な奥様なんだろうな…と思いました。

今週は夫がホテル住まいなので家では手抜きメニューばかりなのですが、来週からは本気を出そうと思いますw