くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

成田へ芋掘りに行ってきました

昨日は連休最終日、夫の体調も戻ってきたので秋らしいお出かけをと思って、行ってきました。

f:id:ichigotouhu:20140915121815j:plain

親切丁寧な看板が嬉しい感じ。

なお今日お邪魔したのはこちらです→小山農園

さつまいも以外にも落花生、里芋、そして栗拾いも出来ますよ!そのシーズンごとに色々なものが採れる様なので気になる方はHPをチェックしてみるといいと思います。

 

わんこもお出迎えしてくれます。すごく人懐っこいです。

f:id:ichigotouhu:20140915204534j:plain

芋畑にはトカゲがいました!かわいいー!

f:id:ichigotouhu:20140915204605j:plain

芋畑の様子は掘るのに夢中で写真に撮らなかったのです。不覚…w

4株掘って6キロで1200円でした。結構な量だったので帰宅してから近所のお友達に分けました。娘の希望でマフィンに入れるのと大学芋を作ることが決まっています。あと去年芋ようかんを作ったのが美味しかったので、そうしようかなぁ…と思っています。

 


芋ようかんと芋茶巾を作りました。 - くまひよ、わーきんぐでいず

 

さてさてこちらは里芋畑。奥が落花生畑です。

f:id:ichigotouhu:20140915204617j:plain

娘も一生懸命掘りました。

f:id:ichigotouhu:20140915204637j:plain

農園の受付で料金を払って、実をバケツに入れます。子どもたちはこの辺で飽きてきました…

f:id:ichigotouhu:20140915204648j:plain

この落花生、半分は茹でてある程度の分量は冷凍しました。半分はお世話になっているお友達に送る予定です。千葉県民は茹で落花生は珍しくないですが、他県の人には珍しいものなようなのです。美味しく食べてもらえるといいなぁ…と思っています。