くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

芋ようかんと芋茶巾を作りました。

 昨日はお天気もいまいち、子供の体調もいまいちだったので家でお料理をしておりましたよ。→昨日作った料理

 そしてお菓子もちょっと作ったので、レシピとともにご紹介。

 

芋ようかんの作り方

f:id:ichigotouhu:20131112193154j:plain

  • さつまいも 700グラム
  • 砂糖 100グラム
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. さつまいもを蒸かし皮を剥く。
  2. 剥いたさつまいもを砂糖と塩と一緒にミキサー等にかけてペースト状にする。
  3. 濡らした深めの容器にペースト状のさつまいもを入れてラップをして上からギュウギュウと押し平らにする。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
  5. 冷えたら適当な大きさに切って完成!

 途中の様子、今回は安納芋で作ったので色が濃いです!めっちゃ美味しそうです☆

f:id:ichigotouhu:20131113012703j:plain

 

この状態からラップに包んでくるむと…

f:id:ichigotouhu:20131113013314j:plain

芋茶巾になりますよ!

今回は梅干しを一緒に入れて甘酸っぱい大人のお菓子になりました。

f:id:ichigotouhu:20131113012945j:plain

 

素朴で甘くて美味しい芋ようかん。結構簡単に作れます。

秋ならではのお菓子、ぜひお楽しみ下さい♪