くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】材料3つの簡単スコーン

f:id:ichigotouhu:20130720191247j:plain

 

たった3つの材料を用意するだけで出来ちゃう簡単スコーンの作り方!

ホットケーキミックスを使うことで過程をだいぶ省略する感じです。

さくっと作れちゃうので夏休みのおやつとかにお子さんと一緒に作ったりもいいかもしれません♪

 

材料

ホットケーキミックス 150グラム

バター(無塩でも有塩でも、なければマーガリンでも大丈夫) 30グラム

ヨーグルト 大さじ4

 

中にナッツやチョコ、ドライフルーツやジャムを混ぜ込んでも美味しいです。

今回はアールグレイの茶葉を入れて作りました。

f:id:ichigotouhu:20130306161938j:plain

 

1 室温で軟らかくしたバターを滑らかになるまで混ぜます。

f:id:ichigotouhu:20130306162525j:plain

 

2 ホットケーキミックスを入れて、バターの塊がなくなるまで混ぜます。

f:id:ichigotouhu:20130306162825j:plain

 

3 ヨーグルトを入れます。

生地が柔らかすぎないよう気をつけて、一気に入れずに様子を見ながら切るように混ぜていきます。

f:id:ichigotouhu:20130306163512j:plain

 

4 最後は手で混ぜてまとめます。

f:id:ichigotouhu:20130306164310j:plain

何かを入れる場合はここで投入。今回は茶葉を細かくしたものを投入します。

f:id:ichigotouhu:20130306164632j:plain

※水気の多いものはヨーグルトの量を調節して下さい

※この時点でオーブンを180度に予熱しておきます

 

5 丸めてクッキングシートに置きます。ラップを乗せて麺棒で2~3センチ厚に伸ばします。

f:id:ichigotouhu:20130306165457j:plain

 

6 スケッパーで8等分にします。

f:id:ichigotouhu:20130306165818j:plain

 

7 180度で20分焼いたら出来上がりっ!

f:id:ichigotouhu:20130306172525j:plain

 

あっさりと甘い感じなのでお好みに合わせてヨーグルトやジャムなどを付けてどうぞ☆

おやつにも軽食にももってこいですよ。

f:id:ichigotouhu:20130306172852j:plain

 

ドライフルーツを入れたのも作ってみました。

生地からしてカラフルっ!

f:id:ichigotouhu:20130307150643j:plain

こちらは一口サイズに切ってから焼きました。

f:id:ichigotouhu:20130307153730j:plain

こうしておくと携帯にも手軽で、子どものおやつなどにも便利です。

 

ザクザクの食感がお好きなら、中力粉や強力粉を使って

200度予熱の20分で焼くのも素敵です☆

 

色々アレンジして、楽しんで頂けると幸いです♪