くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

帽子教室について調べてみた

f:id:ichigotouhu:20180110220348j:plain

帽子が好きです

昔から帽子が好きです。

一時期は帽子作りの本を購入してを縫ったりもしていましたが、本を読んでいるといえども結果自己流になってしまうので、ぼんやりと帽子教室の事を調べたりもしていました。でもその時は仕事もしていなかったので、所詮趣味だしそんなお金ないなーと考えてあきらめていたのです。

そして今少額ながらもコンスタントに収入があるので、帽子教室いいなぁ…と思って再度調べてみたら!

私の大大大好きな帽子のお店が帽子教室を始めていました!

帽子教室ピーチブルーム-自分だけのオリジナルハットを作る帽子の講座です。

ここです。私の持っている帽子の半数はここのものです。

前は会社が市ヶ谷あたりにあったのですが、三軒茶屋に移転されたようで少し行くのが大変なのがちょっとネックな感じではあります。

 

そして私がとっても好きなデザインの帽子を作る糸山弓子さんの教室もあります。著書も全部持っておりまして、眺めているだけでも楽しいのです。

ピーチブルームのデザイナーさんもここで学んだということで前々から気になっておりました。

ユミコイトヤマ帽子教室のご案内です。

 

上記教室もですが割と通信制がある教室もあるので、それなら通うための交通費なんかもかからない…と思うと心は揺れるのですが、地方在住で通えないという距離でもないので、やっぱり技術を持った先生に直接習った方が断然いいですよね。

ほかにも都内に何か所か、有名どころ含め帽子教室はあります。通いやすさを優先したら銀座辺りが良さそうだなぁ、と思いつつもやっぱり行きたいところに行くのが一番だよなーと思う気持ちもあり。毎日行くわけでもないし。

1951年創立の帽子専門教室|サロン・ド・シャポー学院

東京の帽子教室 | 帽子の学校スダシャポー

帽子教室|銀座・国分寺 帽子教室・装花教室|あらい靜枝帽子教室

東京・江東区 手づくり帽子教室&帽子のアトリエ Simprin(シンプリン) - 東京・江東区 大人の`かわいい’をひきだす帽子のアトリエ&教室 Simprin公式ホームページ

 

石田欧子さんの帽子も大好きなのです!素材の取り合わせ、デザイン、著書も持っていますが帽子もいつか一つは購入したいものです。
www.kateigaho.com