くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】お誕生日おめでとうの絵を描くよ。

こんばんは。まだまだイラレ初心者マークなくまひよです。

今朝フォントの件でお世話になった方々ありがとうございました。

「こんなのはきれいなベジェ曲線じゃない。来週ここに来て下さい、完璧なペジェ曲線をご覧に入れますよ」

とか言ってみたいですね!ですね!

 

さて、本日は8月の誕生日の諸氏の為に7年ほど前のこの絵をイラレで描きますよ。

その工程をせっせとアップします。なおまだ途中なのでまた明日にでも続きを描きます…。

ちなみにこれアナログ絵を取り込んだだけです。ミリペンで延々きれいな曲線が出来るまで塗り潰してたんですよ…昔は。これで腱鞘炎になったりしてね。

なのでみんな私にイラレを薦めてくれたんでしょうねぇw

 

さて、イラレに配置します。斜めになっていたので回転させてまっすぐにしました。

って事でこの絵を不透明度あふれる線に変換致します。

周りをぐるっっと囲みまして。

 

わー!シルエットクイズみたいね!

 

さくらんぼをまずは描き描き。どうも茎が太い気がするのですが、最後に調整しようと思います。

 

カエルのベースの色も配置。黒のアウトラインは非表示で進めていくのです。なおベースになるっぽい色は全部同じレイヤーに入れてます。変えたくなったらそこから移せばいいしね。

 

ちなみにペンツールでザクザクと描いてます。全部アンカーおいてクローズドにしてから…

調整しておりますよ。大体はこんな感じで進めております。

って事でカエルの顔などが出来ました。三匹!

クリーム部分を白で描きます。いちごの種は三角を作って調整して、拡大縮小と回転を使って適当にバラけた感じにしております。

 

キャンディはペールトーンで。乙女イメージ。ふわふわの枕っぽい感じ!ベースの色と水玉は同一レイヤー、黒の線は別レイヤーです。

箱はベースの色を乗せて、リボンの色を別レイヤーで乗せて、黒の線を更に乗せる感じで作っています。

襟と袖のレース、髪の毛も配備しました。ここに髪の流れも入れていく予定ですが、ツートンにしても可愛いかな…と迷い中。

 

 

 

 

今日はここまで!作業時間計ってません!計ればよかったなぁ。4時間とか5時間位かしら。

作業効率もクオリティも上げていきたい所です。頑張るっ!

 

そいではまた明日♪