くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

名刺を久しぶりに作りますよっと

f:id:ichigotouhu:20160120161530j:plain

きっかけは印刷会社のフェア

印刷会社から時々来るDMで、名刺印刷が格安で作れるとの記載がありました。

2年位前に名刺を作ったきりだったような気がするので、これを機に新しく名刺を作ってしまおうと思い申し込んでみました。

 

まずはイラストを描く

今回は箔押しの名刺にしました!のでどういうデザインにするか考えた結果

  1. 沢山のくまモチーフを並べて一つだけ箔押しにする
  2. 大きくイラストを配置してそれを箔押しにする

ということを考えました。

 

くまを沢山は手間もかからずいいかなーと思ったのですが、取り敢えず描いたラフが割と気に入ったので、結果的には後者を採用。

f:id:ichigotouhu:20160120162719j:plain

右のを最初に描いたのですが、華がなさすぎるので見送りにしました…w

 

いつものように制作順に並べておきます

ざっくりと髪の毛を配置して目を描く。表情を決めつつ目の位置などを調整。この絵面はちょっと怖いですね…

f:id:ichigotouhu:20160120162741j:plain

寄り目になりました。

f:id:ichigotouhu:20160120162756j:plain

 

途中経過をうっかり上書きしてしまったので、飛躍しましたが全身はこんな感じで。鉛筆ツールでざっくりと描いているので、色々凸凹したりしていますw

髪の毛はふわふわしてるのが可愛いかなーと修正しました。

f:id:ichigotouhu:20160120162806j:plain

 

耳の線はないほうがいいかもと思い削除。それからお菓子などを描き加えて、ペンツールで線を修正

f:id:ichigotouhu:20160120162907j:plain

そしてくまの子のイメージだったので濃い目にしてみましたが、twitterに載せたら薄い色がいいという意見が多かったので結果下の彩色にしました。

f:id:ichigotouhu:20160120162834j:plain

 

一版目完成!

最初はこの絵を一色原稿にして、下地に濃色に同系色の装飾パターンを敷こうかと思ったりしたんですが、元の絵がくどいと言うかカラフルで…ペジェ!って主張が強くて…要はこの感じをそのまま使いたくなりました。なのでトーンを思いっきり落としてこれを下地に箔を上から乗せるのがいいかなーと作った画像がこちら。

f:id:ichigotouhu:20160120161511j:plain

この画像に別レイヤーで作った箔押しデータを載せての印刷となります!ヽ(=´▽`=)ノ

上手くいくかな…納品は27日予定となっております。ドキドキですね!

 

 

さてさて、私がillustratorを使えるようになったきっかけを作って下さった*youさんのブログが4周年を迎えました!おめでとうございます!

今私がハンドルぐりぐりしてペジェ曲線をいじくっているのは*youさんのおかげなのです♪

この記事はペジェ曲線は敷居が高いな、と思って取り掛かるモチベーションが上がらない方にもぜひぜひオススメの記事なのです!ということで再度紹介しますね!

ateitexe.com