くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

心機一転家計簿

f:id:ichigotouhu:20160104221923j:plain

来年こそは!家計簿つける!と年末に思っていまして、ただし続けるとなるとなかなかモチベーションが上がらない/継続しない、ということでどうしたものか…と同じ悩みを持っていたフォロワーさんと話をした結果、家計簿をつけた時に#家計簿つけたよ というタグをつけて報告をするということにしました。

何故日記は続かないのにtwitterが続くのか、といえばやはり何かしらの反応があるからであろう、という感じで。

そんなわけで、アナログで家計簿つけようと考えていたのですがどうやってつけたら自分の気がすむのかがいまいち明瞭でなくて。

基本的には費目別にざっくりと支出が把握出来ればいいのですが、個別にライフログ的にメモっておきたい項目というものが往々にしてあったりして。

また、費目の中でもこれは別の項目にしたいというのがあったり(例えば日用雑貨でも必要で買ったものなのか趣味で買ったものなのか、みたいな…)。

カスタマイズ出来るタイプの家計簿もありますが途中で追加したくなったり細々した変更はアナログでは面倒臭い…!

ということで結局Excelにしました。しかもすごく雑な仕様。そのうちちゃんとした形にしていこうと思います。

 

今日は年始一発目に耳鼻咽喉科を予約して通院してきたのですか、ほぼそれだけで疲れてしまいました…体力の低下。

なので午後は休んで、夕方にようやく年賀状を仕上げて入稿して、その後この家計簿を作りました。やったよ、母ちゃん…

耳鼻咽喉科では抗生物質などなど色々出してくれたので、これで快方に向かうといいな。

 

 

なお夫が週末まで出張です。今日明日くらいまでのおかずは作ってあり、冷凍食品なども買い置いて行ってくれました…本当に頭が上がりません。

来週が結婚記念日なので、その時にはマッサージして、ご馳走も作ってあげたいと思います!