くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ドライフルーツのラム漬け

f:id:ichigotouhu:20151109231030j:plain

シュトーレンのためのラム漬けを仕込みましたよ!

先日の記事に載せた材料のドライフルーツを全量使います!わくわく☆

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

まずはドライフルーツ全部をボウルにあけ、お湯で洗いつつゴミを取ります。今回は家にレモンピールがあったので、細長く切ってこれも一緒に洗いました。

なお、オイルコーティングしてあるフルーツならば熱湯をかけてコーティングを剥がして下さいね。

そして水気をとったドライフルーツを煮沸消毒した密封ビンにイン!

その上にひたひたになる位までラムを注いで、完成!

f:id:ichigotouhu:20151109231031j:plain

と言ってもこれは冷蔵庫に入れてしばらく保存しておきます。本当に完成するのは一ヶ月後!熟成してふっくら美味しいラム漬けになることでしょう…楽しみ!

 

密封ビン、取っ手付き可愛い…!

今から仕込むのもありですよー!クランベリーめっちゃ安いです。