くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

プラ板のボタンの作り方

f:id:ichigotouhu:20140205193940j:plain先日アクリル絵の具とプラ板とで工作をしました。なお、今回はボタンを作るのが主目的だったのですよ。

なので作り方を紹介してみます、と言ってもとっても簡単なので子供と一緒にやってもいいと思います☆

 

プラ板に絵を描きます

油性ペンの細い方で。そして適当に切ります。小さめのボタンなら3センチ四方くらいでいいかも。縮む比率が100均のプラ版だと縦横で違うということなのですが、まぁお遊びだしざっくりとでいいかとw

f:id:ichigotouhu:20140205193921j:plain

 

 

アクリル絵の具で色を塗ります

ペンの線の反対側に着彩します。そのままでは結構弾くので紙やすりの目の細かいのをざっくりかけると色がつきやすいかも。厚めに塗ると透明部分が出なくていいですよ。

f:id:ichigotouhu:20140205193926j:plain

 

むらがあるのも結構好きです。そもそも縮むので結構密度も濃くなっていい感じになります。今回は三歳の下の子も一緒に塗りました。

 

絵の具が乾いたらパンチ穴で真ん中にほど近い部分に2つ穴を開けます

大きめに作ったものは4つ穴を開けてもいいと思います。

一穴用のパンチがあった方が便利かもしれません。

 

トースターで焼きます

我が家のトースターは結婚式の引出物で貰ったもので、プラ板専用機ですw

アルミホイルを一度くしゃくしゃにしてから広げ、焼きます。縮んだら取り出して多少重みのある平らなものを乗せて平たくします。

f:id:ichigotouhu:20140205193929j:plain

右の二つは絵の具が乗らなかったもの。これはこれで良いかもしれません。

周りを綺麗にやすってもいいと思います。このままでも飾りボタンにするには十分です。

 

おまけ。

トップの写真でわかるかと思いますが、すごく小さくなってしまったネームタグですw

f:id:ichigotouhu:20140205193935j:plain

委託の布物に付けようかと思います。お試しで作ってみたら結構可愛く作れたので量産しようと思います。

 

おまけのおまけ。

この日上の子が友達を連れてきてみんなでシルバニアファミリーの人形の洋服を作っておりました。ちくちくと。

f:id:ichigotouhu:20140205194021j:plain

冬はこんな遊びもいいですね…。

 

 

 

 シルバニアファミリーのお家もいいけど、ドールハウスの方が魅力的だなぁ…