くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

厳選!使用中のiPhoneアプリ/デイリーユース編

f:id:ichigotouhu:20140203201122j:plain

 

流浪の専業主婦くまひよです。専業主婦なので何かに特化する様なアプリは使っていないので、一般的な暇つぶし方向に傾いておりますのでそれを念頭に置いて見て頂けると嬉しいです。

ホーム画面に全部の機能を!という事で私の使用しているアプリはこの画面に収まっています。

 

数が割とあるので、今回は普段一番使っているアプリを紹介します。

なお主に使っているものはワンアクションで使えるように表に出しています。

 

Google Maps

言わずと知れたマップアプリの大定番。カーナビのUSBコネクタとつなぐとナビのボイスがスピーカーから出るしもうカーナビ要らず!

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

SnapCal

グーグルカレンダーと同期出来るカレンダー。我が家では夫婦で共有して家族の予定がお互いにすぐ確認出来る状態にしています。

編集が簡単で月ごと、週ごと、タイムスケジュールと様々な見方も出来て見やすいですよ。そしてFacebookと同期すれば友達の誕生日も表示されるから忘れない!

SnapCal

SnapCal

  • Infoteria Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

Sleep Cycle alarm clock 

睡眠管理アプリ。有料だけど、統計を見ているだけでも楽しめます。

睡眠時間の把握は勿論、睡眠状態を大まかに確認出来るし寝る前の状況からの睡眠の深さも統計が取れる。目覚ましに設定すると睡眠の浅いところで起こしてくれる様になっているので、割とスッキリ起きられる(気がします)。

脈拍を測ったり睡眠導入音を使えたりと色々な追加機能が出来て楽しいのです。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100

Skype

言わずと知れた無料通信アプリ、と言う認識でいいんでしょうか。10年以上前から使っております。PC版はいいけどiPhone版は最近ものすごくイマイチ。チャット画面での表示方法やオン/オフラインの表示のラグ、通知の遅延など、会話相手がこのアプリを使っていなかったら使用をやめるレベル…バージョンを下げられはしないので、アップデートで改善していって欲しいものです。

Skype

Skype

LINE

こちらも言わずと知れたコミュニケーションツールですね。むしろ前出のSkypeよりももうメジャー感が。最初は使ってなかったのですが、やっぱりママ友とかもみんなLINEやってますからね、入れざるをえないかなぁと。そしてスタンプもついつい増やしちゃったりしてw

 Tweetbot 2 (iPhone & iPod touch)

ツイッタークライアントです。2の使用感が好きなので3はまだ導入しておりません。以前はPC共々Janetterを使用していたのですが、iPhone版は不安定すぎて嫌気がさしていたのです。そこでフォロワーさんから教えて貰ったこのアプリがかなり使い勝手が良かったのでそのまま継続使用しております。

マルチアカウントにも対応していることと、会話の内容を追いやすいこと、動きがサクサクしていることがポイントです。

Mercuryウェブブラウザ 

Firefoxのお気に入りと同期出来るブラウザ。以前はSleipnirのBlackを使っていたのですがアプデで改悪されてしまいげんなりしてこちらに乗り換えました。

タブは15個までですが、他のアプリでコピペしたURLをそのまま開けるのと、良く見るページのショートカットをホームに作っておけるのが便利です。と言うかそれがなかったら使っていなかったと思います。

 この辺のアプリは改悪がない限りはこのまま置いておくと思います。

あ、あと純正カメラアプリも紹介してないけどそのままです。

皆様のオススメ日常使いアプリもあれば教えて欲しいものです。