くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

冬だもの、グラタンを食べたくなるじゃない。

f:id:ichigotouhu:20140123193446j:plain

夫の胃袋を掴んで結婚したと言われるくまひよです。

今日は寒いし、貰ったチーズもあるし、とマカロニグラタンを焼いてみました。30分足らずで作れるので是非とも作ってみてくださいな。

 

材料(4人分)

  • 玉ねぎ1個
  • マカロニ150グラム
  • モッツァレラチーズ 200グラム

ホワイトソース

  • 牛乳600cc
  • 小麦粉40グラム 
  • バター40グラム
  • コンソメキューブ1個
  • 胡椒適宜
  • 塩適宜

作り方

  1. マカロニを茹でるお湯を沸かし、オーブンを230度で予熱しておきます。
  2. 適当な大きさに玉ねぎを切ります。私は食感を楽しみたいので大きめにしました。

    f:id:ichigotouhu:20140123190524j:plain

  3. マカロニは茹だったらざるにあけておきます。オリーブオイルを絡めておくとくっつかなくていいかも。

    f:id:ichigotouhu:20140123190426j:plain

  4. バターをとかして小麦粉を入れて炒めます。ふるっておくといいです。
  5. コンソメを溶かしこんだ牛乳を注ぎます。少量ずつダマにならないように…と言うのが鉄則ですが私は結構ドバーッとやりますw
  6. とろみも付いて炒まったら塩胡椒をして味を整えてから玉ねぎを入れて炒めます。

    f:id:ichigotouhu:20140123190808j:plain

  7. 玉ねぎに火が通ったらグラタン皿に入れます。

    f:id:ichigotouhu:20140123191031j:plain

  8. マカロニを乗せてその上に更にホワイトソースを乗せます。

    f:id:ichigotouhu:20140123191330j:plain

  9. そしてモッツァレラチーズをどーん!と乗せます。

    f:id:ichigotouhu:20140123191611j:plain

  10. 予熱が終わったオーブンで15分焼きます。焼き目がこんがり付いたら完成です!

完成の写真はトップのです☆めっちゃ美味しかったです!

なお写真は一人分を撮影用に作りましたw

実は今回はコンソメが切れてしまっていたので、鶏皮から取った油をバターの替わりに使ってみましたら、コンソメなしでも十分美味しさが出てました♪

鶏の油が常備されている家庭はそうないと思いますがあれば是非試して下さいw