くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】牛すじの煮込み♪

以前作って美味しかったのですがなかなか牛すじって売ってないなぁ、と思っていた

ら見かけたので作ってみました。

 

夜作って朝に再度煮込んだものが下の写真です。

味がしみしみで美味しい☆

ぜひ作って見て下さい♪

f:id:ichigotouhu:20130614182033j:plain

 

ってことで、以下にレシピを。

 

牛すじ 500グラム

水 1000cc

酒 100cc

長ネギ(青いところ) 2本分

生姜 適宜(下茹でと煮込み用二回分)

大根 半分

こんにゃく 一枚

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ2

味醂 大さじ2

 

1 牛すじを適当な大きさに切ります。

f:id:ichigotouhu:20130608111022j:plain

 

 ネギと生姜を入れて牛すじを下茹でします(水は分量外)。

f:id:ichigotouhu:20130608111835j:plain

3 牛すじを茹でこぼして葱と生姜を取り除き洗って汚れをとっておきます。

f:id:ichigotouhu:20130608120104j:plain

4 大根とこんにゃくを切ります。

f:id:ichigotouhu:20130608115955j:plain

5 材料を全部鍋に入れて煮込みます。

f:id:ichigotouhu:20130608121258j:plain

以上5ステップで美味しいおつまみの完成です!いぇい!