読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

全然節約をしない私が考える節約

その他 日常

f:id:ichigotouhu:20141210123710j:plain

節約を心がけて切なく生きるより、好きなものは好きといえる気持ち抱きしめていたいくまひよです。ほしい物はひとまずポチります。まぁ生活に無理のない範囲でですが。

節約しようしよう!と思っていると気持ちが切なくなってストレスが溜まるのです。ストレス(・A・)イクナイ!!

そんな私がしている節約がたった一つあります。ものを買うときは徹底的に徹底的に調べてトータルコストを計算することです。

 

先日洗濯機を買いまして、その節約のために考えたよーという内容の記事がこちら。


私がドラム洗濯機を選択した理由 - くまひよ、わーきんぐでいず

安物買いの銭失いにはなりたくないのです。なおこの洗濯機も提示価格から1万円値切って購入しました(うち4000円はポイントですが)。また、冷蔵庫を買う時も大きさと容量と使用用途と消費電力量を調べあげて値切って買いました。

家具や食器類などの在庫処分、アウトレットも機会があれば利用します。同じものを買うのに数千円数万円も余計にお金を出す気にはなりません。

でもスーパーをはしごして特売品を買う気にはなりません。その労力と移動コストを考えると数十円の差異など微々たるものだからです。ガソリンもしかり。数円の差のために遠くのスタンドに行くと言うことはしません。

またアウトレット!!!!!沢山洋服を買うぞ!!!!!とわざわざそれを目的に遠距離移動してまでは買いに走りません。無駄なものを買いそうだからです。

 

そんな訳で私の節約は私の脳内で処理が出来る範囲内で、自己満足で行うものになっております。

この記事はちょっぴりでもなく節約術というほどのものでもないのですが、こちらのアドベントカレンダーのために書いてみました。


ちょっぴり節約術 Advent Calendar 2014 - Adventar