くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

イラレで羽根を描いてみた。

f:id:ichigotouhu:20140319164325j:plain

 

twitterでお世話になっているというか、私のイラレの師匠と勝手に思っている*youさんがブログでこんな記事を書いていらっしゃったのです

初心者向け、Illustratorで羽のイラストを描くチュートリアル *Ateitexe

なのでフェザーの方を描いてみました!ちなみにフェザーとはこういう羽毛布団!って感じの羽根です。

ダウンとフェザーの違いを教えてください。

なおトータルの製作時間は11分となっておりますw

簡単なのでレッツトライ!説明もざっくりですので、分からなければ聞いて下さい!

 

まずは羽根メイン部分をざっくりと作ります。

ペンツールでぽちぽちとアンカーを打って四角をクローズパスで作ります。

f:id:ichigotouhu:20140319164044p:plain

 

Altキーとクリドラでなんとなく羽根っぽくハンドルをグリグリしてみてください。

f:id:ichigotouhu:20140319164047p:plain

 

真ん中に線を引きます。まっすぐでもいいですが、ちょっと曲げるためにアンカーをひとつ打ちました。

f:id:ichigotouhu:20140319164049p:plain

線をちょっと太くしまして。

f:id:ichigotouhu:20140319164051p:plain

 

パスのアウトライン化して先端のアンカーを消去してしゅっと。そして根本の部分に棒を書き足します。太さも揃えてね!

f:id:ichigotouhu:20140319164053p:plain

 

ふわふわを形成します。

根本のふわふわを適当にギザギザにしますよ。

f:id:ichigotouhu:20140319164055p:plain

そしてふわふわの部分からはみ出している部分は本体部分のパスを調整して削って下さい。

どうでもいいですが、背景が白いのでふわふわの色味を変えました。

f:id:ichigotouhu:20140319164100p:plain

 

羽根部分に白いラインをシュシュッと入れました。さり気なく細い線で入れましょう。

f:id:ichigotouhu:20140319164058p:plain

羽根部分をちょっと細工しましょう。 

羽根部分に切れ目を入れるとよりそれっぽいです。アンカー3つ打って真ん中のアンカーポイントをググっと引っ張ります。その後引っ張ったアンカーポイントをAltキーを押してクリックするとシュッとしますよ。シュッと。

f:id:ichigotouhu:20140319164104p:plain

 

と言う訳で何箇所かグーッとやってシュシュッとさせたら出来上がり!

f:id:ichigotouhu:20140319164107p:plain

 

もうちょっとフォルムを整えたり羽根にグラデ入れたり、ふわふわの毛先に動きを入れたりしたらもっと素敵だと思われます。

 

最近ちょっとサボりすぎていた感ありありなので、落ち着いたら復習兼ねてイラレしようと思います。