くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

個人にも営業時間があるんです

f:id:ichigotouhu:20140211212102p:plain

LINEで企業アカウントからメッセージを受け取ることがあります。スタンプ欲しさだったりクーポンの為だったり新商品の情報が欲しかったり。

ただ会社も営業時間がある様に個人も活動時間がある訳です。パソコンのメールじゃなくてLINEというツールの特性上スマホでの使用がほぼ前提にあると思うのです。

 

23時も近い時間に個人宛に届く事が前提であるツールを利用してメッセージを送るというのは如何なのでしょう?大人なら起きている時間だから問題ないのでしょうか?私としては起きていても個人的な遣り取りをする相手以外からのメッセージ送信は辞めて欲しい時間です。

こちらからのメッセージには自動でフランクな内容のメッセージが送られるようになっているというのは理解出来ますのでそれは置いといて。

 

この、こちらからのメッセージと言うのは企業側は見ていないんでしょうか。このLINEでの広報活動って発信専用なのでしょうか。疑問です。投げっぱなしにするならDMでいいと思いますが、利用者が多いと言う理由で広報活動にLINEを使っているというだけなんでしょうか。利用者の意見はフィードバックされないんですかね?

メッセージが見て頂けてない可能性もありますので、サマンサタバサのTwitterアカウントに当記事を投げて意見を伺おうかと思います。

 

追記:

LINEの企業アカウントは通知は切ってスタンプ貰ったらブロックしているから迷惑なんて思ったことない、と言う意見も頂きました。実際大半はそうやって対処しているのでしょうね…。

でも、だからといってこの時間に企業がメッセージを送る事の是非を左右する話でもなく、むしろこの時間に送ってくるからブロックしているという可能性も含めて、これを広報活動として利用している意義はあるのか、と言うことも問いたいです。