くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】いちごのスコーン

自家製のいちごジャムがあったので作ってみました。

f:id:ichigotouhu:20130523205509j:plain

 

レシピ
全粒粉 200グラム

バター 50グラム

塩 ひとつまみ

砂糖 40グラム

ベーキングパウダー 10グラム

豆乳 150cc

いちごジャム 大さじ2

 

1 バターは一センチ角に切って冷やしておく

2 バターと豆乳といちごジャム以外の材料を合わせる

3 合わせたものにバターを入れて良くすり合わせてバターの粒を小さくする

4 豆乳を入れ、さっくりと混ぜ合わせる

5 いちごジャムも入れて混ぜる

6 オーブンシートにスプーンですくって乗せる

7 オーブンで180度余熱で15分焼く

 

豆乳は牛乳、全粒粉は薄力粉に代替え出来るかと思われます。

好き好きでどうぞー。

私は全粒粉のザクザクが好きなのと、豆乳が余っていたのでこんなレシピに。

ジャムは果肉がたっぷりのものがオススメ。

甘さもジャムに合わせて調整するといいかもです!