くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

秋晴れの寿司会@ソラマチトリトン

f:id:ichigotouhu:20171206133640j:plain

乾杯はお寿司で

昨日12月6日は、押上駅前にあるソラマチというところの北海道警回転ずしトリトンでランチを堪能いたしました。

このランチ会は、すしべんとかれんだー2017に参加しています。

写真のは鮭といくらの塩こうじ和え的なやつ!みんなお揃いのお寿司だよーわーい!

 

なお、実に4年ぶりに会うおともだち(あやすん、もけたん)と3人でのお寿司ランチでございます。

毎日のようにTwitterでは話してるから、対面が久しぶりでも久しぶり感はないかなーと思いきや話したいことは山ほどあってずっと喋ってました(いつもだけど)。

 

湯呑がイルカ。かわいい。

f:id:ichigotouhu:20171206133300j:plain

 

お寿司、ネタは大きくて厚くてぷりぷり!白身のお魚はねっとりしていて噛み応えもあって美味しかったですー!

白つぶサイコー!活つぶも磯の香りがしてすごい美味しいーぷりぷりー!(つぶ貝が寿司では一番好き)

f:id:ichigotouhu:20171206134446j:plain

えんがわ、カレイでもものすごいおいしいいいい!噛んでいて甘みがすごい出てくるのは、厚みがあるからなんだろうなぁ。100円ずしのはペラペラだからな…

f:id:ichigotouhu:20171206134451j:plain

 

一気にオーダーが来て焦るタイプのポケモン

 

f:id:ichigotouhu:20171206135407j:plain

昆布〆のヒラメがね!昆布のうまみがすっごい浸透してて噛んだらモチモチでしたのよ!しゅごい!

白身に見えるのはタコの頭!タコの足ならわかるけど頭って!?ナニナニどういうことなの?という感じで頼んでみました。タコ感すごいし噛み応えあるけどタコ足のあの食感がないので不思議な味ー。タコが好きな人には試してほしいですね。

 

アジも美味しかったのですが、生サーモンが非常に美味しくってですね!サーモンって100円ずしとかだと生臭いものが多かったりして(だからマヨネーズかけてある商品が多いのかな)、好きだけど最近は敬遠しているネタなのですが、ですが!くぅううう!美味しいよー!味が濃厚!鮭のあぶら感!噛むたびに旨味があふれてくるよぉおおおおーみたいな感じでした。

思ったよりも色々食べてしまい、お値段もそこそこ贅沢感でしたが、こうやって遠出してお寿司を食べる機会もなかなかないので良しとします!

toriton-kita1.jp

 

お茶はすみだ まち処の茶屋へ

お寿司を食べた後はお茶でもーとぶらぶらして、5階のすみだ まち処へ。

 

f:id:ichigotouhu:20171206143422j:plain

栗パフェは、小さめのコップの中に

  • カスタードっぽいアイス
  • 生クリーム、コーンフレーク
  • 栗のアイス
  • 栗の甘露煮
  • ホイップクリーム

という濃縮された感じ!

 

それから生絞りのレモンがぎゅぎゅっと入ったレモンスカッシュ。

f:id:ichigotouhu:20171206143432j:plain

果肉が沈むのでストローを使って飲んでくださいねーと言われるほどのレモン感!酸っぱい!美味しい!

本当は暖かいものを飲もうと思っていたのですが、レジ横にレモンスカッシュのポスターが貼ってあったのでついつい頼んでしまいました。

 

ここで積もる話を色々話して、ショップでも色々見て大満足して移動!

連絡通路があるから、スカイツリー側に行ったらお土産っぽいものは沢山あるかもねーと、そちらに行ってみると…

 

黄金色の通路!

f:id:ichigotouhu:20171206161105j:plain

この先にはリサとガスパールディズニーチャンネルの宣伝できていたので、記念写真を撮ってもらったりしました。あんなにもはしゃぐ大人を見られたってだけでも今日来たかいがあるというものです。

それからお土産もののショップでポストカードも購入しました。私の母校出身のイラストレーターの作品もありました。

 

スカイデッキに出たらもう夕闇

クリスマスのイルミネーションや、お酒やおつまみを販売しているマーケットがとってもきれいでした。

f:id:ichigotouhu:20171206164350j:plain

スカイツリーのキャラクターがありましたが、枠組みだけだととってもアレでした…

f:id:ichigotouhu:20171206165242j:plain

 

6年ぶりくらいの押上でしたが、すっかり景色が変わっておりました。

そして楽しかったけど、もっといろいろ見たかったなー!時間が足りなかった!そもそも新宿に朝は行こうと思ったのに無理だったー!残念無念…

 

また来たいと思います!(写真のツリーは押上駅の構内のツリー)

f:id:ichigotouhu:20171206130347j:plain

友達のお母さんが押上で居酒屋さんやっているので、そこにもいつか行ってみたいです!ふらりと!