くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

英語を習いたいと言いだした娘

f:id:ichigotouhu:20161203221511j:plain

子供が英語を習いたい、お母さん教えて、と少し前から言いだしました。

理由は母国語が英語の転校生の子と話がしたいということ。その子は今日本語も勉強しているので何となく日本語を喋れるけど、通じないことも多いそうです。

同じクラスなので休み時間や放課後に遊んだり仲良くはしているようですが、もっと仲良くなりたいけど言いたいことが伝わらないもどかしさがあるようで…

本来言語ってコミュニケーションをとるためにあるんだよなーとしみじみ思いました。

でも英会話のスキル、私には全くありません。

娘も幼稚園で英語の時間があったので挨拶くらいは分かるけど、具体的な会話は難しいところ。

このやる気がなくならないうちに、英会話習わせるべきかしら…と考え中です。

写真はとりあえず本人が気になるものについて教えたら、メモする!と言って書いたもの。

思うところは色々あれど、子供ってほんと親が知らないうちにどんどん成長するなー!って思いました。