くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

青カビチーズとラクレット

f:id:ichigotouhu:20161119183850j:plain

昨日からチーズ食べたい!と思っていたので、今日は海浜幕張のチーズ専門店に行って来ました!

ラクレットを食べたいなーと手に取って試食いたのですが、でトリュフ入りのチーズと青カビチーズをいただいたら、青カビチーズがめっちゃ美味しかったので購入しました。賞味期限が近いので半額だったのですよ!いえーい!

と言うわけで帰宅して早速いただきました。

まだ熟成されていない2週間から3週間ものとのことで、かなりあっさり。塩気も強くなくてとても食べやすい。f:id:ichigotouhu:20161119183906j:plain

ラクレットはジャガイモを茹でて、溶かしたチーズを乗せるだけにしようと思っていたのですが、ホットケーキミックスがあったので小さなパンケーキを焼いてそれにも乗せることにしました。f:id:ichigotouhu:20161119191033j:plain

そのままだと結構においがきついのに、加熱したらあんまり気にならなくなるのは不思議…!そしてそのにおいとは裏腹に癖があまりなくて、子供たちが美味しい美味しいとどんどん食べていきました。

f:id:ichigotouhu:20161119181813j:plain カチョカヴァロも買ったのですが、これはこっそりと一人でランチ食べる時にでも食べたいと思います…ふひひ

最近はスライスチーズばかり買っていましたが、たまにはこういう本格的なチーズを買うのもいいですね。

近所にも専門店、欲しいなぁ…