くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

カーテンを作りました!

f:id:ichigotouhu:20161116085401j:plain

めっきり寒くなりましたね。暖かい空気がどんどん吹き抜けへ逃げていくのが嫌だったのです。

昨年までは急ごしらえのカーテン(上を輪にして縫って突っ張り棒に通すだけの簡易なもの)を作って使っていたのですが、これがよく落ちてしまって地味にストレスでした。

そんなわけで今年は!カーテンレールを上に付けてもらったのでカーテンを付けちゃいます!

と思ったら天井の高さまでのカーテンなんて既製品では見つからない…そりゃそうですよねこれは特注ですよね…

そんなわけでカーテン生地を買って来て作ることにしました。縦に二枚繋いで作ります!

さてさて、制作過程の写真はありません…必死に作った感じあります。そもそもカーテンなんて作ったことないので、手元にあるカーテンを参考に作りました。

フックが足りなくてちょっと今は不恰好なのですが、それでもなかなか良く出来たのでははないかと!自画自賛!

そして残った生地でやや小ぶりの手提げバッグを作りました。f:id:ichigotouhu:20161116095851j:plain

カーテン生地なので光沢があって上品な感じで個人的にはかなり好きです。

まだもう少し生地があるので、いくつか小物を作ろうかと思っております。

そして朝にこれを仕上げて、午後は子供達の部屋の片付けと大掃除をしたのですっかりぐったりしております。

明日は仕事…がんばらねば…