くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

自動車免許の更新へ

f:id:ichigotouhu:20160923114346j:plain

平日、しかも天気が悪いのにめっちゃ混んでました。

昨日の祝日と合わせて4連休にした人が多かったのでしょうか…。9時半頃には近くにいたのに、駐車場に入るまでに30分近くかかりました。

駐車場は満車だったのですが、運良くすぐに近くの車が出たのですんなりと停められました。

免許更新の手順

免許と更新通知ハガキを持って行き受付→次の窓口でお金払う→書類書く→視力検査→次の窓口で名前が呼ばれるのを待つ→写真撮影→講習→免許交付

という流れで免許が更新されます。とてもまどろっこしい!なんでこんな手順踏ませるんだろう…?もっと効率のいい方法ありそうなんだけどな。

講習までの手続きだけで、スムーズに行っても30分くらいかかります。今日は手続き終わってすぐに講習の時間が来たのですが、ここで待たされることも当然あります。そうなると半日仕事!

旧免許はどうする?

新しい免許が配られると前の免許は回収されます。でも欲しいというと穴を開けて返されます。今回の講習の人たちの中で旧免許を持ち帰ったのは1/4くらいだったような。結構持って帰るんだなーって思いました。

私は前回持ち帰ったので、今回も同じようにしました。別にそんなに見返すこともないんだけど。

さらば免許センター。また5年後に。