読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

生ライチのススメ

f:id:ichigotouhu:20160609213020j:plain

台湾産ライチは今が旬

フルーツ大好きくまひよです。果物はお取り寄せをしてまでも買っております。そんな私がいまオススメしたいのは生ライチ!私はデパートの八百屋さんで購入しております(スーパーでは見たことない)。

ライチ、楊貴妃の愛した果物ということで有名ですが、食べたことのある人も結構いるのではないでしょうか。

そしてライチといえば冷凍のイメージの方も多そうですね。そして食べ放題店のデザートのイメージも…。

しかし生ライチは冷凍ライチとは別物!と言ってもいいくらいに美味しいです!弾力があって甘みもたっぷりです!生ライチの味を知ってしまうと、冷凍のは甘いけど水っぽさが…という感じになります。冷凍も好きなんですけどね、手軽だし年中食べられるし。

 

ライチの季節と産地

ライチは南国の食べ物です。日本では南九州、沖縄。そして東南アジアでは台湾が有名です。台湾あたりでは梅雨入り前後が旬ですよ!(八百屋さんに聞いた!)なので例年6月上旬位に店頭に上るそうです。そして旬が終わるのも早くて、10日位とのこと。なので一週間ちょっとでお店で見かけなくなってしまうのです…(去年はそれで買い逃しました)

国産のものの旬は7月。宮崎産のとか一度食べてみたいよねー!と思いましたが、台湾産のものは安いと1キロ2~3000円程度で売られているのに対し、国産のものは500gで6000円↑という感じ!うへぇ…そんなのセレブじゃないから買えない…

 

という訳で我が家は台湾産のライチを今年も食べます!今年は事前に予約したので食べ逃がさないはず!

興味のある方は是非食べて見て下さいねー!

 

amazonでもライチ売ってて驚いたけど、このお店良く私が柑橘類買うお店だった…ので安心して購入出来ると思いますよー。