くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

視覚から入る整理整頓術

f:id:ichigotouhu:20160322153640j:plain

来年度は新一年生!

我が家の5歳児ももうすぐ一年生になります。

制服→私服になるので洋服も増えるなぁ…と思ったので、タンスの振り分けを変えて中身を移動しました。そうなると当然今までの場所と違って混乱する可能性もあるわけです。子供も、そして大人も…w

 

こんなものを作成しました

f:id:ichigotouhu:20160322151009j:plain

イラレで作った名前入りアイテムを印刷して、ラミネートしました。顔は娘監修です。

これを切って娘にペタペタと貼っていってもらいました。

 

ずらっと貼ったところ

f:id:ichigotouhu:20160322151452j:plain

f:id:ichigotouhu:20160322153208j:plain

なおこの2つで3人分の収納です。これプラス季節ものタンスがクローゼットにある感じ。上の子は一つの大きいタンスを全部使っています。衣装持ち…

 

思いの外大変で、でも楽しかったです。他の収納も内容をアイコンや分かりやすい感じにして貼っておこうかなって思いました。

 

なお今回途中でラミネーターが壊れたので新しいのを買いたいと思いました。