くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ふんわりフォカッチャを作ったよ

f:id:ichigotouhu:20160227161347j:plain

オリーブ/ローズマリーのフォカッチャ

材料(10センチ程度4個分)

 

作り方

  1. 全材料をボウルに入れて捏ねてまとめる
  2. 丸めてラップをして一次発酵
  3. オリーブを適当に輪切りする(3分割位)/ローズマリーは葉だけにしておく
  4. 生地が倍くらいの大きさになったら4分割にし丸めて15分ベンチタイム
  5. 麺棒などで円形に伸ばし二次発酵
  6. 倍程度になったら指で生地に穴を開けオリーブを塗る
  7. オリーブ/ローズマリーを乗せ岩塩を振る(なければなくても大丈夫!)
  8. 210度で10分焼き180度で15分焼く
  9. 完成!

 

倍量作って2段にして焼いたので焼色がなかなか入らずちょっと長めに焼きましたが、実際に焼いてみて様子を見ながら調整してみてくださいねー。

 

それからオリーブオイルにローズマリーとおろしニンニクを漬け込んでみました。うへへ…これを使って何を作ろうかなーってワクワクです!

f:id:ichigotouhu:20160227222420j:plain

 

庭の雑草に混じって金柑が芽吹いておりました!びっくり!鳥が種を落としたのかな…?

f:id:ichigotouhu:20160226152134j:plain

 

カッティングボード欲しいです!カット用は勿論のこと、何かを乗せてもとっても素敵な感じ!

それからシリコンマットも何故か切れてしまっていたので新調したい…

キッチン用品見ていると物欲の嵐に巻き込まれてしまいますね><

あ、この麺棒の大きいのを持っているのですが小さいサイズもいいなぁ…と思ってみたら結構お安い。気になる…!