くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ローズマリーを加工する

f:id:ichigotouhu:20160224213633j:plain

庭に植えてあったローズマリーが大きくなったので株分けして別場所に植えたのですが、他の植物の成長を阻害する位に育ったので思い切って掘り起こしました。

そして幾つかに分けて玄関にちょっと吊るしておきました。

今日明日は仕事があるので出来なかったのですが、ローズマリーオイル(オリーブオイルに漬け込む)とローズマリービネガー(酢につけあ)を週末に作りたいと思っています!

オイルは料理に結構重用出来そうですし、ビネガーは料理にはもちろんドリンクや、さらにはリンスにもなるとのこと!

セージの葉と一緒に化粧水も作れるそうです♪セージも植わってるし、グリセリンもあるので作れるなーと思ってワクワクしています。

http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/200910/enjoy.html

こう言う、ちょっとだけーな一手間をかけて少しだけーの自己満足な暮らしを楽しむの大好きです。

細い保存用の瓶とか買いたいなー!素敵なラベル貼りたいなー!と思います。自己満足大事!