読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

はぜかけ米を購入しました

f:id:ichigotouhu:20160113191813j:plain

お米大好き!

パンを良く焼いている印象があるかもしれませんが、夫が米派なもので米を炊くことも多いです。

普通にスーパーでお米を買うことが多いのですが、時々デパートで販売しているお米を精米してもらって購入したりもします。

 

ネットで農家から購入する、という手段

ある時雑穀米を購入しようと調べていた際、天日干ししたお米の存在をネットで知りました。

日本国米 - 天日干しコシヒカリとは

とても手間がかかるようですが、抜群に美味しいとのこと。早速注文してみました!

その時に購入したものは農家の方が自家用に作っているものを少量販売、というものだったと思います。

粒がしっかりしておりもちもちしていて、お米の味がしっかりしていて噛めば噛むほど甘みを感じました。

 

そんな素晴らしい天日干し米でしたが、その後はなかなか買う機会もなくスーパーのお米を購入する毎日でした。ところが先日、思いがけない形で天日干し米との再会を果たしました!

 

柑橘類と私、そして天日干し米との再会

話は逸れますが、冬は柑橘類の季節!我が家は柑橘類が大好きで、例年20キロ以上は購入しています。今年は無農薬のみかんを10キロ、そして予約で文旦を10キロ注文しました。

さて、ネットで柑橘類で何か美味しそうなものはないかなーとふらふら探していた時の事です。フリマアプリで自家製の柑橘類を販売している方を見つけました。何度かやり取りをして購入させて頂いた後で、ふとその方の販売物を眺めていたところ「はぜかけ米」というものを見つけました。

説明を見ると…これはあの天日干し米ではないか!と思い、こちらについてもやりとりをして購入!

色々とオマケも入れて下さいました!素敵!お米も野菜も食べるのが楽しみ!

 

ということでお米派の方は天日干し米是非試してみて下さいね!

 

そして、今とても安い天日干し米を見つけました…本当に安い…