くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

私とスプラトゥーン(ベタなタイトル)

f:id:ichigotouhu:20151213194818j:plain

おまえは今までプレイしたゲームの数を覚えているか?

元ゲームショップ店員くまひよです。数は覚えていませんが普通に車は買える位の金額を費やしていると思います。

しかしここ10年位、自分のために本体は買った記憶がなく、ソフトを年に一本買えば良い程度にゲームからは離れておりました。しかも途中で投げ出すことがほぼ…と言う体たらく。周りでビッグタイトル発売と同時にプレイしてわいわいとみんなで一緒に楽しんでいるのを見て「いいなぁ、でも即効で飽きそうだしな…」と眺めていたのでした。

 

そんなある日、Twitterで「来月発売のスプラトゥーンと言うゲームがとても楽しそう」という話題を目にしました。調べてみるとすごく面白そう!でもwiiUか…うーん…そう思ってFPSの好きな夫に「こんなゲームがあって気になってる」と話してみたところ

「面白そうじゃん!wiiU買うなら本体のお金半分出すよ!」との返答が!

 

その週末に買いに行きましたが、何故かWiiU単体では売り切れていてマリオカートとセットのものを買いました。その後の半年間、マリオカートを起動することはほぼありませんでした…悲しみ。

 

2015年5月28日、スプラトゥーン発売

予約して、あらかじめダウンロードをして、待ちに待った初プレイ!

f:id:ichigotouhu:20150528054850j:plain

ゲームを買って、初めてプレイする時はどきどきわくわくします。子供の頃はしていたのかも知れませんが、大人になって待ちに待ってゲームをするなんてことそうそうなかった気がします。この時は本当にわくわくしました。

 

その後、帰省を除いて自宅にいる時はほぼ毎日プレイしています。携帯ゲームでもついついログインを忘れてしまったりもしますが、ダウニー入荷チェックもほぼ行えています(そしてほぼ注文品は届かない…)。

 

ガチエリアが好き!

私の好きなルールは

ガチエリア=ナワバリバトル>ガチヤグラ>>>>>>ガチホコ

です。ガチエリア好き好き!あの四角い場所を死守するために立ち回り、潜伏し、裏取りし、手に汗握るガチバトル!ウデマエはまだまだだけど、頭と手をフル回転してプレイするの、すごく好きです。

そしてナワバリはトモダチともすぐに合流出来るしそれなりに気楽だし(もちろん手を抜くわけではないけど)、全部がエリア!と思うと塗りまくるの楽しいー!ガチヤグラはヤグラのルートを考えながら、どうしたらヤグラを進められるのかということで立ち回るの楽しいー!

ガチホコ…?知らない子ですね…(楽しいけど勝てないのつらい)

 

ボールドマーカー大好き!

今でこそ一定の地位を手に入れた(と思っている)ボールドマーカーですが、ちょっと前は弱いブキという評価でした。あんなに裏取り特攻の楽しいブキはないのに…。

今後も精進して、鬼畜ボールドと呼ばれるようになりたいと思います。

こんな消しゴムはんこも作りましたね…!

f:id:ichigotouhu:20151017215543j:plain

 

スプラトゥーンで出来た縁

イカを始めてフレンドがすごく増えました。というか0だったので、フレンドさん全部がイカつながりです。チームにも所属させてもらって、交流戦にチーム内戦、沢山の方と沢山の試合をさせて頂きました。交流戦をきっかけに知り合った方とも繋がったりして、タッグマッチやプライベートマッチのお誘いを頂いたりととてもありがたいことです。

自分の子供と同世代のフレンドさんもいるし、圧倒的に若い世代が中心のゲームなので、Twitterやスカイプで話をしていると本当に楽しいです。ゲームがきっかけで繋がって、それ以外のことでも話題が共有出来るって素敵なことです。

楽しく、そして頑張ってプレイしていくので、これからも仲良くして下さい!

 

 

という訳で今日の記事はこちらのアドベントカレンダーの担当記事でした。

www.adventar.org

 参加してくださっている方々、ありがとうございます!