くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

スプラトゥーンのインクリングパン

f:id:ichigotouhu:20151101203637j:plain

昨日は学校のバザーでして、本部役員をしているため死ぬほど忙しく疲れ果てたためブログは更新できませんでしたくまひよです。

そんな訳でバザーも終わり忙しさからちょっとだけ開放されたので、心にゆとり!パンを焼いちゃうよー!という事で思いついたイカのパン。

ざっくりと描いてみた

f:id:ichigotouhu:20151101174742j:plain

パーツをどう組むのかを生地を作る前にちょっと考えてみました。

足を4本作るものを最初に考えましたが、パーツをたくさん作るのはなかなか大変…そして装飾をするのも手が掛かりそう。と考えつつもレッツトライなのです!

 

イカパンの作り方レシピ載せちゃうよー!

  • イカ生地(15杯位)
  • 強力粉 300g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩4g
  • 砂糖15g
  • ドライイースト 5g
  • 牛乳 150cc(牛乳じゃなくて水でもok)
  • 玉子の黄身 1個

 

  1. ボウルで全材料を混ぜます。まとまったらつやつやになるまで捏ねて、ラップを掛けて一次発酵をします。
  2. 倍くらいに膨らんだらガス抜きをし、成形したパンをクッキングシートの上にのせていきます。成形の仕方は図の通りで、結局はパーツの少ないものが楽という感じに。頭と足の比率は1:1でした。

    f:id:ichigotouhu:20151101210130j:plain

    f:id:ichigotouhu:20151101210449j:plain

  3. 白目の上にチョコをのせるかチョコペンで目を書き(今回はチョコペンがなくひまわりチョコをのせましたw)生地の上に溶いた玉子の黄身を刷毛で塗ります。f:id:ichigotouhu:20151101210455j:plain
  4. ラップを掛けて二次発酵をします。

     

  5. 発酵の間にオーブンを200度に予熱します。
  6. 倍くらいになった成形済み生地を鉄板にのせ、20分焼きます。
  7. 完成!

 

出来上がりましたのがこちらになります

f:id:ichigotouhu:20151101210501j:plain

目が外れたり頭が丸くなってタコになったりしたのもいますが、どれもこれも可愛いイカリングです!

外側はさくさく、中はふわふわで美味しかったです☆

子供達にも大好評だった上に簡単なので興味ある方は是非お試し下さい♪

 

オマケ

娘の作ったインクリングパン。イカの目が離れてキモくなった…とずっと言っていましたw

f:id:ichigotouhu:20151101205652j:plain