くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ヘアゴムを作ったよー

f:id:ichigotouhu:20150309080808j:plain

見てー!この超切りっぱなし感!!

朝、お弁当用のゴムバンドがビロビロになっていたのでミシンでダダダッと縫ったついでに、傍らにあったガーゼ生地で作りました!ドーナツとかタルトとかの柄です。

長めに切ったガーゼ生地をぐし縫いして引き絞って花みたいにぐるぐる巻いて、後ろにレース紐を配置、真ん中にはリバティの端切れで作った小さいヨーヨーキルトを合わせて縫い付けました。なおゴムは無難に黒にしようと思っていたのですが、娘の強い希望で白になりました。

始末も何もしていないのですが、その感じもまた可愛いような気がしたのでそのままです。まぁ自家用だしガーゼだしこの風合いがまたいいかな。

とても気に入ったようなので、別のガーゼ生地で作ってあげるのもいいかなーと思ったりしました。