読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

刀剣乱舞のオンリーイベントに行ってきました

f:id:ichigotouhu:20150308120046j:plain

8年ぶりのイベント

こういうイベントに行くのは本当に久しぶりで、実に8年ぶりとかでした。しかも前回はコミケでサークル参加、今回は一般参加。混雑の体感が違うことは分かっておりました…つもりでした。

 

財布を忘れた…!

早めに行かないと絶対に完売してる!とフォロワーさんに言われたのもあって、9時頃家を出ました。そして9時半にはメッセに到着…すると財布を忘れたことに気付きましたw

しかし夫とここまでは一緒だったので(元々ここから別行動の予定だった)お金を貸して頂きました…申し訳なや。ありがたや。持ち物チェックは大事!と実感しました…

 

満員電車さながらの混雑

舐めてました。一般の列が既に建物の反対側に伸び、更にはもう一列目の真ん中辺りまで来ておりました。大きなキャリーカートを思ったお嬢さん型も多かったです。遠方から来ているのかなぁ…とぼんやり考えました。

11時に開場しましたが、1列目のみの開放。二列目だったので10分位遅れての入場でした。

入場すると既に行列だらけ!すごい長さの行列もあったりして圧倒されつつも、チェックしていたサークルさんを回りつつ、周囲を…みられねええええええ!

と言うか行列と人の波に押されて思うように進めないから、見たいところが行列になってなくても行けない!と言う事態に…こんなに混雑しているのって通勤ラッシュ以来かもしれない…と戦慄しました。

 

無事帰還しました

とまぁ色々あったのですが、コスプレを見たり色々なグッズやアクセサリーを見られて楽しかったです。刀装の玉をモチーフにしたものも多いなぁと思いました。玉鋼を売っていたサークルさんがあったりして驚きとともに面白かったです。あとはサークルの方とちょこちょこと話をしてみたりもして、こういう直接のやりとりを出来るのも直参ならではだなぁと思いました。

予算的にこれ以上遣うのは厳しそう、となったので1時頃撤収致しました。12時過ぎまでは混雑ゆえ見本紙を見ることもほぼなくの購入、しかも事前に参加サークルをチェックしていたわけでもないので9割がた絵柄だけで買いましたw

帰宅後読みふけりましたが、見事大当たり感があって嬉しかったです。そしてリビングで同人誌を読んでも許される環境って素敵…(前の夫には同人誌全部売り払われたもので)

 

また当面はこういったイベントには無縁な生活に戻ると思いますが、やっぱり売る側でも買う側でも直接のやりとりをする販売会は楽しいなぁと実感しました。

それから自分の財布の中の資源を貯めて臨まないと!という感じでw

明日からぼちぼち、作家さんに感想を伝えていこうかなーと思っています。やっぱり感想って伝えられるとモチベ上がりますしね!

 

あ、トップ画像は12時段階で完売していたサークルさんの左文字兄弟のイラストです。残念ながら私は本を購入できなかったのですが、可愛さのあまり撮らせて頂きました。ありがとうございました。