くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

リビングのものを整理する

f:id:ichigotouhu:20150108134658j:plain

子供や夫のリビングのものを片付けたい

と思っていたのです。例えば子供のパジャマ。幼稚園の体操服袋。夫の仕事用カバン、マフラーや手袋。毎日使う、毎日部屋のどこかに投げ出されている、そういうもの。

各自の収納スペースに仕舞えばいいのはみんな分かっている筈なのに、帰ってきてそのままにしている物が細々細々…とっ散らかっているのがどうにも許せない。でも片付けろと言い続けるのも疲れたし(そもそもやらないし)私が年中無休でこれを片付けるのもげんなりする、と言う感じでした。

しかし脱衣所含めこれら衣類をどうこうする場所もなく、たとえ収納を増やしてもそこに仕舞うということを恐らくしないであろう…と言う諦めもありまして。どうしたものか、と思案していたのですが。

 

放り込むものなら苦にならない

レストランやカフェで用意されているカゴありますよね。来店したら荷物を入れる、出る時は荷物を出す。ああいう感じで放り込むだけ、取り出すだけ、と言う形なら大丈夫じゃないかしら、と思いつきました。

ただ、大きなカゴはちょっとお値段が張ります(安いのはやはり安いなりの感じ)。そして結構場所を塞ぐ。でもスタッキング可能なカゴだと格好悪い。

そんな感じで色々探してみましたら、こんなワイヤーラックを発見しました。

【楽天市場】【ポイント10倍/キッチン収納/キッチンラック】スタッキング式3段マルチ収納バスケットキャスター付<選べる3個セット>【インテリア収納/スタッキング/収納/カゴ/キッチン/ランドリー/おもちゃ/積み重ね/収納/整理/ワイヤーラック】:TACH PLAZA

 

早速買ってみました

何はともあれこれ、結構安いです。そしてラックが増やせる。3000円オーバーで送料無料!最初は2個セットで買ってみて、かなり使い勝手がいい!と思い追加で3個セットで買いました。計5個で一人一つのラックと、脱衣所用にと一つ。

一箇所に置ききれないので夫と子供用のをひとまずは設置しました。私のはどこにお効果検討中ということで。

放り込むと言う感じとは違うかもですが三段になっているので下段は通常収納、最上段は嵩張るものを乗っけておける、そんな仕様です。まだ試用期間という感じですが下段は外出時に使う小物やリビングでよく使うものを入れております。

 

締めくくりとその他の手段

なかなか片付かないものが多い!子供が片付けない!と言う場合にはこういう投げ込み出来るものがありますよ、と言う話でした。

取り敢えずボックスを用意する、と言うのもよく聞きますね。ただ取り敢えずボックスがいっぱいになって溢れ出る、という話も良く聞くのでw

道具(おもちゃや文具など)を使う場所を限定する、使う場所が二箇所あるものはそこを行き来するボックスを作る、と言うのも有効だと思います。

 

収納が結果的に使われず、粗大ごみになってしまうなんて悲しい結果にならないようにフル活用していきたいと思います。

友達が片付け頑張らなくていいよ!ありのままの家に遊びに行くね!と言って来たのでその日まで頑張りたいと思いますw(やっぱり足掻いてしまうw

 

あ、ステマじゃないよ!w