くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ロッテVSオリックス戦を見てきました

f:id:ichigotouhu:20140920171912j:plain

いきなりの出落ち感満載写真ですいませんw

今年3試合目の観戦で三勝目を飾り今年の野球観戦を終了しましたくまひよです。

今日の試合結果詳細はこちら

1-1、2-2、3-2と来ての最終回にサヨナラヒットという感無量な試合内容でした。大量得点で勝利な試合はある意味安心感はありますが大味な感じで、今日みたいな試合はハラハラはしますが緊迫感があって勝利の喜びもひとしおです。とか言うと怒る人もいるかしら…w

 

そもそも今日は千葉ロッテマリーンズの企画である、野球場の中を見学しようツアーのようなものが当選したため参加してきたのです。

☆これね→


9月6日(土)9月20日(土)「ちば夢☆チャレンジ・パスポートプロジェクト2014」追加日程のお知らせ | 千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

娘と二人で行こうと思いましたが、同伴者も4人まで観戦割引ということだったので15年来のロッテファンの友人を誘って行きました。

 

球団職員の方。とても面白く丁寧に案内して下さいました。

f:id:ichigotouhu:20140920220148j:plain

マリーンズプレスシートから練習を見たり…

めっちゃ近い近い!

f:id:ichigotouhu:20140920220356j:plain

この席が高いのはすごく納得!一回ここで観戦したいです!

f:id:ichigotouhu:20140920220423j:plain

フィールドテラススイートやVIPルーム周辺も見たりしました

バルコニースイートは行ったことがあるのですが、ソファがあってこっちの方がよりゆったり感!

f:id:ichigotouhu:20140920220500j:plain

そしてVIPルーム入り口。もう否が応でもVIPっぽい!

f:id:ichigotouhu:20140920220521j:plain

放送席がずらずらっと。

f:id:ichigotouhu:20140920223245j:plain

殿堂感満載!

f:id:ichigotouhu:20140920223255j:plain

f:id:ichigotouhu:20140920223314j:plain

反対側受付もVIPっぽい!

f:id:ichigotouhu:20140920220612j:plain

天井もすごいや!

f:id:ichigotouhu:20140920220621j:plain

という訳で見学ツアーでした。この後内野自由席を見て色々な質疑応答なんかもありました。裏話もあったりして想像以上に面白いものでした!

 

そして試合観戦。

結果を最初から発表してしまったのでざざっとw

試合開始前のキャッチボール企画でボールを投げ合う親子たち。

f:id:ichigotouhu:20140920220650j:plain

始球式はふくちゃん。くすりの福太郎のキャラクターです。いい球放ってました。

f:id:ichigotouhu:20140920220718j:plain

サヨナラヒットを岡田が打ち、勝ちが確定した瞬間わーっと岡田に駆け寄るマリーンズの選手たち。

なお私もヒットを打った瞬間思わず立ち上がってしまいました。ひっさびさにかなり興奮しました。岡田ファンの友人も立ち上がって抱き合って喜びました。

f:id:ichigotouhu:20140920220845j:plain

ハイタッチの様子。

f:id:ichigotouhu:20140920220858j:plain

なによりも、野球のルールもほぼ知らなくて前回の観戦では「まだ終わらないの?」と言って携帯ばかりいじっていた娘が最後に「野球すっごく面白かった!また見たい!」と言ったのがものすごい嬉しかったです。偶然クラスの友達が同じ試合を見ていたので、感想や写真付きのメールをしながらの観戦だったのも大きかったようですが。

なお、そんな娘だったので合間合間にルールやフィールドや選手の役割を説明したりしながらの観戦だったのですが、野球って結構説明が難しいですね…

 

「空見てみてー」と友人が言うので見上げた所、見事な夕焼けでした。

試合開始前から小雨が降ったり止んだりの天候だったのですが、最後にこんな素敵なサプライズがあるとは!という感じでした。

f:id:ichigotouhu:20140920221010j:plain

良かったねーすごく楽しかったねーと内野自由2階の階段を降りたらこんな景色が眼下に。

f:id:ichigotouhu:20140920221025j:plain

メッセ方向には虹まで出ていました!感無量すぎ…

f:id:ichigotouhu:20140920221030j:plain

パノラマ写真撮ってみました。撮っているうちに虹の方が暗くなってきてしまったのとちょっと歪んでしまったのですが、この感動はちょっと伝わるかしら…

f:id:ichigotouhu:20140920221035j:plain

 

そしてキッズベースランニングが雨天だった為に中止になり、フィールドウォーキングに変更!と言うことでフィールド(内野は整備していて入れませんでいたが)を散策したり寝そべったり自由に出来る時間が30分位ありまして、プロ野球の球場で2番めに高いという人工芝を堪能し、整備の様子を心ゆくまで見学して来ました。

f:id:ichigotouhu:20140920221051j:plain

ファン感謝デー以外では立ち入った事がなかったので、色々と歩き回って見ることが出来てとてもいい体験が出来ました!娘も「フィールド思ったよりもすごく広いんだね!こんなところ走ったらすぐ息切れしちゃうよ~」なんて言ってましたw

f:id:ichigotouhu:20140920221104j:plain

そして10時半から18時までたっぷりとマリンスタジアムを楽しんで一日を終えました。

f:id:ichigotouhu:20140920221119j:plain

なんだかすごーく長い野球だけの一日でした。充実したー!

今年の観戦はもう多分しませんが、来年はもうちょっと行きたいなぁと思いました。