くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ステッカーを制作しました

f:id:ichigotouhu:20140902234708j:plain

作りました、と言うか入稿しました。入金を明日朝イチでしなくては!と思って焦っています。くまひよです。

大阪のフォロワーさんに常々、会えたらご飯でもーって話をしていたら今週末に都内に来られるらしくて、ご飯に誘って頂きまして。名刺も新調したいけどまだ在庫もあるので、それじゃステッカーを作ろう!と思いたちせっせこ絵を描きました。納期が翌日らしいので不備があってもすぐに訂正すれば大丈夫かな…などと甘いことを考えております。

そして役に立つとは思えませんが、こうやって絵を描いたよーというのが分かれば的に載せておきますです。

 

製作工程、スクショ撮ったりしたものを並べてみます。

ざっくりラフ。入れようかと思うモチーフをざくざくと。

f:id:ichigotouhu:20140901200041j:plain

私のアイデンティティである、帽子をメインにして、常用ツールの鋏、ペンタブ、カッター、箒、あたりはどうかなーと思ったりしました。あと必要なのはくま、名前あたりかなーという感じで。

 

 鋏を描いたところ。ちなみに私はイラレで鉛筆ツールは基本的に使いません。ペンツールと図形でちまちま作ります。

f:id:ichigotouhu:20140902234751j:plain

色は最後に調整するのでひとまず形を。金属っぽくグラデさせようか迷ったのですが、全体的にマットなトーンに合わせたかったのでやめました。

 

帽子はカンカン帽。

f:id:ichigotouhu:20140902234804j:plain

最初のラフの前にシルクハットやキャスケットも描いてたのですが、カンカン帽の形がとても好きなのでこっちにしました。秋色です。

 

帽子に投入する感じで。鋏。

f:id:ichigotouhu:20140902234812j:plain

ペンタブのペン。

f:id:ichigotouhu:20140902234818j:plain

 

くまはフリーハンドで最初描きました。

f:id:ichigotouhu:20140902234823j:plain

でも全体的にかっちりした感じになったので、最終的には楕円ツールを使って作りました。胸のボタンも結構気に入っています。

f:id:ichigotouhu:20140902234833j:plain

鋏も黒だと重く沈んでしまうので、金色っぽい感じに見える黄土色にしました。

手前には薔薇の花を配置。これはライブトレースで6色と10色でトレースして少しアレンジしました。最初に作って配置した時はニュアンスが違うなぁと思っていたのですが、背景を置いたり試行錯誤しているうちに結構面白い仕上がりになったんじゃないかと思えてきました。

 

届いたらまた記事にします!販売もする予定です♪