くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

家庭料理っていったらー

f:id:ichigotouhu:20140518211010j:plain

グラタンのイメージちょっとありますくまひよです。

昨日は夫の29歳の誕生日だったのですが、夫のリクエストでトンカツを食べに行ったので今日は家庭料理!がんばる!ということでグラタンを作りました。あとパンも焼きましたよ。

f:id:ichigotouhu:20140518211051j:plain

マカロニグラタンです。お肉はチキン。ざっくりレシピも書いておきますね。

 

具材

玉ねぎ二個

鶏胸肉一枚

じゃがいも三個

マカロニ100g

ピザ用のチーズ100g

 

ホワイトソース

牛乳600cc

小麦粉50g

バター60g

 

コショウ

 

1 具材をレンジで2分位あたためます。塩コショウを少しして下味をつけます。

2 マカロニを茹でます。

3 バターを溶かして小麦粉とよく混ぜます。そして牛乳を混ぜてあたためます。ダマにならないように混ぜながら!最後に塩コショウで味を整えます。

4 1と2、それから3を2/3位入れてまぜます。

5 グラタン皿にバターを塗って、3の残りを入れてから4も入れます。最後に上にチーズを乗せます。

6 220度に予熱したオーブンで25分焼きます。完成!

 

時期的にはもうシーズンオフな感じですが、美味しいし簡単なので是非作ってみてくださいー!

ちなみにホワイトソースはレンジでも作れますよ。その場合8分位レンジであたためますが、ダマになりやすいので時々取り出してまぜまぜして下さいね!