くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

and on cafeにお邪魔しました

f:id:ichigotouhu:20140404233231j:plain

 

今日はお散歩したり、雑貨店に行ったりとあちこち行ったのですが、最後にちょっとだけカフェに行きたい!むしろ行こう!という感じで行ってきました。

さつまいも入りチーズケーキonふわふわクリーム(正式名称わからないw)とアップルタイザーをいただきました。甘さ控えめで、さつまいもはそのまま蒸かした感じでクリームを乗っけて食べるとあら美味しい!な感じ。

大抵は子連れでお邪魔しているので、置いてある絵本を読んだりおもちゃで一緒に遊んだりしているので、そのうちひっそりと一人で行きたいです…

 

そうそう、田舎にはおもちゃを持ってきてはいないのでこんなものを作りました。

f:id:ichigotouhu:20140404233144j:plain

 

紙に書いた間取り図と小さな家具や道具やマスコットです。

ポップアップカードを作っていて、ドアのついた家が飛び出すぞー!ドアは開くんだぞー!という感じのものだったのですが「くまちゃんのおうちだ!」「くまちゃんつくってー!」というリクエストから段々と物が増えたので、家の中に入りきらなくなって、最終形態はこんな感じに…w

結構これ楽しくって、最初は家具と車位だったのが「トイレに入るから紙作って」とか「お風呂から出るからタオル作って」とか、生活習慣が根付いてるなーって感心したりもしました。

ここから派生した遊びで日々の生活をおさらいしつつ教育に活かすっていうのもありなんじゃないかしら…?と思ったので何か作ってみたいです。

 

明日はもう土曜日。日曜日が法事で午前中から午後まで潰れるので、田舎の生活を楽しめるのは実質一日。折角なので海沿いを散歩するとか、シーグラスを拾う旅に出るとかしたいところです。