くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

築地でお寿司@つきじ すし富

☆これはフォロワーのあやすんのすしベントカレンダーの25日目の自主参加記事です

f:id:ichigotouhu:20131225183944j:plain

今日は月に数度の東京散策の日。まぁ所用のためにお出かけなんですけどね。そんな中クリスマスなのでお寿司を食べに行きましたことよ。

 

茅場町から二駅、築地に到着!

快晴でしたので、本願寺への参拝客も結構いましたよー。

f:id:ichigotouhu:20131225183951j:plain

 

で、どのお店にしようかなーとふらふら歩いていましたが、行列の有名店を今回はやめて、一本入ったお寿司屋さんへ。

→つきじ すし富

店は2階建てで、私は一人で行ったのもあって1階のカウンターに座りました。

頼んだのは月替りのおまかせ握り。2900円でした。ちなみに年末はランチタイムがなかったので、サラリーマン達はそれを見て帰って行きました…。ですよね。

 

揃って出てくるわけではなく握っては出してくれるタイプです。

f:id:ichigotouhu:20131225184006j:plain

たまごは三つ葉入り。甘くてふわふわ。

f:id:ichigotouhu:20131225184008j:plainf:id:ichigotouhu:20131225184010j:plain

帆立貝も大エビもぷりぷり☆食感がたまらない感じです。

f:id:ichigotouhu:20131225184014j:plain

うにがすっごく!すっごく美味しかったのです!お寿司屋さんで食べたうにでは一番美味しかった!正直感激しました。

f:id:ichigotouhu:20131225184016j:plain

大トロ!舌の上でとろけましたー!

f:id:ichigotouhu:20131225184020j:plain

数の子もとっても美味しかったです。私うにと数の子って苦手なんですけど、それは美味しいのを食べてなかったって事なんでしょうねぇ…としみじみ。

 

そんな訳で追加オーダーしてしまいましたw

f:id:ichigotouhu:20131225184023j:plain

うにとつぶ貝!うにがとっても美味しかったんだもの!だもの!…これひとつで600円なんですけどね。いいの!予算4000円って思ってたから!(ちなみにお会計は3900円でした!)

つぶ貝は安心の美味しさ。どんなお寿司屋さん行っても、とりあえずつぶ貝が〆って決めてるのです。

店長さんと色々話しているうちに、隣の老夫婦とも打ち解けてお話をしたりしてとても楽しかったです。今度は夫婦で行きたい所ですね。

f:id:ichigotouhu:20131225184036j:plain

 

帰りしな、お店のカード頂きました。

 

おみやげに玉子焼きを買おうと思いましたが、すごい並んでいて諦めました…

f:id:ichigotouhu:20131225184028j:plain

お昼の築地、しかも年末ということでとても人が多かったですが楽しかったです☆

前にスルメを買ったお店で再度スルメを買ってきました。美味しいんだもの。来月行ったらまた買おうと思いますw

 

そんな訳でご飯を食べてちょっとお買い物をして、銀座経由で帰る事にしました。

ビルが色々おめかししていて楽しかったですよ!

f:id:ichigotouhu:20131225184048j:plain

f:id:ichigotouhu:20131225184052j:plain

夕方以降はカップルで溢れちゃうんだろうなぁ、と思いつつカヌレを買って寒くならないうちに帰宅しましたとさ。

 

 眺めてるだけで幸せになれそうな本。いいなぁ。

こう言うの子供は好きよね…