麗しのブラックレター #LOVEFONT
この記事は#LOVEFONT Advent Calendar 2013 – Adventarの24日目の記事です。
前日の記事は→
古き良き手書きフォント『あくあフォント』 #LOVEFONT - 日常あるいは平穏な日々です。
カリグラフィーをちょっと始めてみたので、その中でも主流の書体を色々と書いてみているのですが、やはりカリグラフィーと言うものの性質上「装飾的である」事が結構な重要度であると思われます。という訳でここは見目麗しいブラックレターを選びました。
ブラックレターとは?
カリグラフィーに端を発する19世紀頃に流行した文字です。その名の通り密度が濃く紙面が黒黒とした感じになります。
第二次世界大戦中のドイツで使われたフラクトゥール以降めっきり使用頻度が減ってしまったのは、書体の流行もあるのでしょうがナチスドイツのイメージが結構付いたからなのでしょうか。何かそんな記事を読んだような気もしましたが、検索しても見つからず…。
使用場面
クラシックな雰囲気になるので、伝統的なものやクラシックなものに使用される事が多いようです。アンティークでちょっとおしゃれな雰囲気になるからか雑貨などにもビンテージな加工をされて使われていたりします。
またヨーロッパが舞台の大戦の映画では字幕や新聞の書体などに結構な頻度で使われています。このフォントにかぎらず、映画や看板を見ると「おお、このフォントがここに使われているのかー」と思ったりします。しますよね?
好きな所
なんせ黒い!圧倒されるくらいの密度!余白の美しさというのもありますが、白黒の世界が大好きなので。
そして装飾の自由さ!手書きなのもあっての自由度ですがw
入手方法
私はカリグラフィーで使うので手書きなのですが、PCで使うものではフリーのものからお高いものまで色々あるようです。
おわりに…
そんな訳で、今後も頑張って練習して「美しい…!」と言われるブラックレターを書けるようになりたいなぁと思います。
25日、最後の記事はYamatsuさんです。
余談
今回このためにブラックレターで消しゴムはんこを彫りました。スキャンしてみましたが、はんこ感も銀色感も出ませんでしたのでトップには写メを載せましたw
なお、ゴシサイズドイタリックも好きなので、そちらはクリスマスカードに使用しました。
おまけ
印面もなかなかに綺麗に彫れまして、楽しかったです。ちなみに今回彫りましたMerry Christmasのはんこ、欲しい方いましたら先着一名に差し上げますので何らかの形でお申し出下さいましw